久しぶりの鍬崎山

2020.08.14(金) 日帰り

DAY 1

富山市内どこからでもわかるとんがり帽子の風情。 控えめながらも、立山連峰を守る様に聳え立つ姿。 鍬崎山は自分の中では富山県ナンバーワンの「イケメン山」で大好きな山です。 役者に例えるなら、先日夭折された渡哲也さんのような渋〜い佇まいが堪りません😊 そんなクワさん。 お盆前半に大辻山に登った時、ぼんやりと鍬崎山を眺めてたら、 「お前、最近俺に登ってないやろ?」 「低い山ばかり登って、たるんで無い?」 って言われた気がして… そこまでクワさん言うのなら、登らずにはいられません。 と言いながら、実は鍬崎山は立山山麓のリフトで途中までズルをして登った経験しかなく、麓から登るのは今回が初めて。 かなりの長丁場で身が引き締まる思いです。 鍬崎山手前の1766mの前衛峰まではわりと調子よかったのですが、暑さのせいか、高度のせいか、そこから頂上までが辛かったです😭 たった一歩が上がらずにしんどかったなぁ。 なんとか登り切っだけど、ガスがかかって生憎立山連峰を見ることはできませんでした。 雲の合間から有峰湖の方向の山々だけは見ることができたので、まぁ良しとしますか👍 帰りは欲張って瀬戸蔵山経由で帰ったので、階段の下りでヘトヘトになりました😣 次回このルートは絶対やめとこうっと! クワさん、久々に登りましたが、やはりなかなかのハードボイルドな山でしたわ👍👍 また声かけてください。冬以外で…(笑)