会津駒ヶ岳~池塘の楽園と灼熱の稜線

2020.08.14(金) 日帰り

DAY 1

前日の突然の😱トラブル「パンク🚘に負けるな~」ってことで、燧ヶ岳⛰に続き、会津駒ケ岳⛰へ少し縦走してキリンテ経由で周回🥾してきました。コース定数は、ロードなしで39(ロード合わせて44)くらい。 (以下、長文日記なのでご勘弁を) 前日の深夜🌌23時30分、パンク⚡️でタイヤ交換した会津下郷にて、自宅🏠へ3時間かけて戻るか、はたまた2時間かけて会津駒ケ岳⛰登山口へ行くか? 14日の天気、てんくらの1時間毎の見晴らし予報では、ほぼ1日「まずまず」🌤scwでも終日雲が薄い。 15日は、夫婦ともども仕事🙅‍♀️🙅🏻、結論は決まっていました。会津下郷のコンビニでカップ麺🍜を身体に流し込み、いざ、再び桧枝岐村へ🚘 到着は、深夜1時前🌌でした。しかし、会津駒ケ岳の滝沢登山口に最も近い駐車場🅿️は、6台程度ですでに満車😢状態。そのすぐ下の駐車場は3台のうち、2台止まっていたが、1台分空いていたのでそこへ駐車🙂、3時間も寝られれば上等、と目覚まし4時⏰にセットして仮眠😴・・・ 気が付くと、次々へ登山口へ行って満車で引き返す車🚗🚗と登山口へ向かう車のヘッドライト🔦の列。目覚ましなくとも起きました。そこでテンクラを再度確認すると、前日1日「△」だった見晴らし予報は10時以降すべて「×」に変わっていた😨。前日、コンビニで買った🍙を頬張り、晴れている🌤間に山頂⛰への思いで出発! といいながら、前日の疲労と寝ぼけて😵いたのか、サコッシュ👜忘れて戻り🙀、スマホ📱忘れて戻り、カメラ📷を忘れて、計3回戻る😵ということを繰り返し、ようやく登山口💦へ。 ここからは、妻を前にして黙々と登りました🚶‍♀️🚶‍♂️。途中あまり見晴らしは効かないものの、前日の燧ヶ岳と違って、滑らないし、岩場もなくとっても歩きやすい😃。どんどん高度を稼ぎます🧗🏻‍♀️🧗🏻‍♂️そして、平坦な場所に出ると、駒ケ岳から中門岳の稜線が・・😆そしてしばらくすると高層湿原が・・・🤩一気に登った疲れが吹き飛びます。そして駒の小屋直下の池のベンチでようやく座ります。 ここからは会津駒ケ岳と中門岳の稜線歩きが始まります。まさに池塘の楽園🤩 どうやらお天気🌤も間に合いそうだ。お花🌻🌸も素晴らしく、まさに天空の楽園🥰という言葉がぴったりの稜線。ため息が出るほどの木道歩き🥾を楽しみます。駒ケ岳から中門岳までは2.2kmありますが、そんな距離なんて忘れてしまうほどの素晴らしさ😻でした。そして稜線から見る山々⛰⛰の絶景も最高でした。 駒の小屋分岐に戻ってくると、午前10時前、せっかくだから稜線歩きを楽しもうと思い、今度はピストンせずに、御池方面へ縦走を開始します。稜線は灼熱😵の炎天下☀️でしたか、時々現れる灌木帯の日陰🌳の涼しさに救われながら大好きな稜線歩きを堪能します。ここでスライドしたのは、トレランの男性🏃‍♂️1名と駒の小屋から稜線をピストンしたソロの女性1名🚶‍♀️で、人通りは殆どありませんでした。そして、キリンテへの分岐のある大津岐峠へ。 ここでしばし休憩して、夫婦で👥話し合い、暑さもあるので、御池へは縦走せずに、キリンテへ下ることに決定のうえ、大津岐山へ藪漕ぎ😰登頂してピークハントします。 キリンテへの下山道は、とっても歩きやすい😃。ブナ林🌳が静かでかつ涼しく🍃、落ち葉がふんだんにある🍂道がメインで、稜線歩きをしてきた私たちの熱くなった心と身体🥵を見事にクーリングダウン👎してくれます。これだけ歩きやすいのに下から登ってくる人はゼロ。一方、私たちを追い抜いたのは3組ほどで2組はトレラン🏃‍♂️の方でした。確かに道はトレラン向きでした。 しかし、ここでアクシデント。さっきまで勢いよく歩いていた相方が、突然の貧血トラブル💗。一気にペースダウンします。やはり前日の疲労と当日の暑さ🥵は並ではなかった・・・ブナ林🌳の中をゆっくり歩いたり、頻繁に休んだり😴してようやく15時前にキリンテ登山口へ到着。ここで相方さんに聞くと、ミニ尾瀬の無料休憩所まで歩きたいというのでゆっくりめにロード🛣を歩きます。そして、ようやく15時20分過ぎに、ミニ尾瀬の無料休憩所🅿️🚾へ到着。 ここで、相方さんに休んでもらい、荷物をデポしました。相方さんには、40分以内に戻ってくると約束して、こんな時のために非常用❓に積んであったランニングシューズとランパンに履き替え、ラストスパート🏃。快調なペースで走っていましたが、道の駅付近の登山口930m地点から車が駐車してある1070m地点までの登りがキツかった🥵 それでもなんとか30分以内に無料休憩所🅿️🚾へ戻って妻との約束を果たすことができました。 終了後は、「燧の湯」♨️で2日分の汗💦と疲れ👣をとり🧖‍♀️🧖🏻、まさにお風呂は、「最高」の一言。(因みにこの辺りはアブが多いので露天はオススメしません) 2日間、良く🤩も悪く😱もいろんなことがあったけど、充実した忘れることのないであろう時間を夫婦で共有できたことは何事にも代え難い宝💫となりました。 最後までお付き合いくださって、ありがとうございます! <キリンテ登山口について> キリンテ登山口には、駐車場🅿️はありません🙅🏻。でも登山道は素晴らしく、樹林帯🌳🌳を静かに歩きたい方には最高の道です。またキリンテから稜線に出た後の稜線歩きも素晴らしく、会津駒ケ岳の湿原エリアとは違った楽しみを堪能できます。 そういう意味ではキリンテ登山口に駐車場がないのがちょっと残念だし、キリンテ登山道がもっとメジャーになればいいな、と思いました。ただ、今でも、バスを利用すればうまく周回できると思います。脚力に自信があればぜひともキリンテの周回を検討してみてください。