今日は背振山に初登山しました。

2017.03.11(土) 日帰り

DAY 1

6:00に出発し、鳥栖側から向かったので一番最寄りの登山口が田中登山口でした。下山後確認の為に坂本峠をを下見したのですが、駐車スペースが道端に1,2台しか駐車スペーススペースがなく道幅も狭い為坂本峠からの登山開始はう~んって感じでした。 話が逸れましたが背振神社下宮の隣に参拝用の駐車場があったのでそこに車を停めて背振神社下宮から登山スタートをしました。 田中登山口まで1.6kmほどありますが、ひたすらテクテク歩き田中登山口に到着。案の定駐車スペースがなかったので下宮駐車場に車を停めて正解でした。 田中登山口からの背振山山頂までは約1.8km位だったので約1時間位で登頂しました。 脊振山山頂に到着したのが10:10位だったし、山頂は修行僧が1人しかいなくて上宮の前で茣蓙を敷いてお経をしだしたので 場の空気を読んでそそくさと山頂を後にしました。 当然下山するには早すぎるので縦走をしました。階段を下ったとこに蛤岳方面の表示板があったので、初でしたけど蛤岳まで 縦走しました。 蛤岳山頂に着いた頃には時間も12:00を回っていたので昼食を摂って30分程くつろぎ下山。ピストンして背振山山頂駐車場に戻りましたが、登りのルートのピストンはせず、矢筈峠から田中登山口に下山しましたがココが荒れまくっていて下山するのにかなり参りました。笹が生い茂っていて木は倒れまくってルートを塞いでいたし・・・・荒れたルートにマークがあったのとyamapを頼ることで何とか田中登山口に下山できました。 今回初めて背振山登山をしましたが、縦走路や登山ルートも歩きやすい山でいいね!と感じました。しかし、自分とこからだと ちと遠い山なんでそんなに頻繁にはいけない山です。勿体ないなあと思いながら帰宅しました。