北八ヶ岳デート山行

2017.03.11(土) 日帰り

DAY 1

今回はよういちろうさんと初めての二人旅。よういちろうさんが天狗岳行きたいということで、じゃあ行こうか。ということで、ちょっと天狗岳までお散歩してきました。 渋の湯から入山し、まずは黒百合ヒュッテを目指す。心地よい登りを過ぎるとそこには黒百合ヒュッテが。帰りはここでランチ予定なので、行きはスルー。 そこからスリバチ池らしきものを横目に天狗の奥庭を通過して、前人未踏破の氷壁をピッケルとアイゼンでよじ登り東天狗岳へ。 道中、山頂の雲具合が気になってしょうがなかったです。幸い、東天狗はいい感じの展望を見せてくれました。そこから西天狗岳まです~っと飛んでいきました。西天狗岳はちょっと展望が残念でしたが、まぁよし。周辺のお山は軒並みモクモクとしていました。天気が良いのか悪いのか…。 そこから東天狗岳を横目に中山峠までショートカットコースで行き、黒百合ヒュッテでランチ。ビーフシチューうまし。 ゆっくりまったりしたら、高見石まで行くのが嫌になってきました。よういちろうさんに高見石行きますか?と聞いたところ、どちらでも良いとの回答。 じゃあ、行きますか。 思い足を引きずり、中山峠までもどり、中山を通過。間もなく高見石小屋に到着。 ここでは揚げパンをいただきました。何種類かある中からきなこ味をセレクト。やっぱりきなこだな〜。最高にうまかったです。 その後、高見石までよじ登り全面凍結して真っ白になった白駒池を眺めてパシャリ…。 いい眺めでした。 後は渋の湯までリターン。 道中の賽の河原も雪景色で最高でした。この景色を二人占め〜。 下山後はお決まりのお風呂。 その帰り道でお蕎麦をいただきました。お店は前から気になっていたところ。入ってみると、店内はオシャレな感じ。素敵な店内でちょっとリッチな気分でいただいたお蕎麦が過去最高の美味しさでした。よく分かりませんでしたが、特許製法というので蕎麦の風味が素晴らしかったです。喉越しもよかったですが大盛りにしても物足りないくらいの量だったのが残念でした。次回は2つ頼もうかな(笑) そんな感じでよういちろうさんとの初二人旅は素敵なものになりました。次回はお互いにこのコースを山ガールと行きたいねとお話して解散しました(笑) やっぱり山行はソロか2〜3人がベストだなぁと思いました。たまには賑やかなのも良いのですが。