御嶽山(剣ヶ峰): 御岳ロープウェイで黒沢口からピストン

2020.08.14(金) 日帰り

DAY 1

今年の夏は立て込んでいるのだけど、天気が良い日が続いてるし、恒例のテン泊縦走できなかった代わりに、もう1日だけでも出かけたくて急遽追加の山行です。 今年落ちまくってしまった体力を考えると、どうしても北アルプス日帰りは難しく、いろいろ考慮した結果、ロープウェイ利用で未踏の御嶽山へ向かうプランにたどり着きました。それでも、今の私にはいっぱいいっぱいの行程です。もともと暑さには弱いし、ロープウェイで一気に高地に出たので歩き始めは空気が肺に届いてない感じがしました。深く呼吸するよう意識しながら、とにかくゆっくりでも山頂を目指します。 はからずも、前回からの「御嶽山」つながりとなりました。 《参考情報》 御岳ロープウェイ 鹿ノ瀬(かのせ)駅から乗車。 始発7:00 下り最終16:15 乗車時間15分 往復 2600円 駐車場無料 登山計画時に以下サイトを参考にしました。 https://www.town-kiso.com/bousai/bousai/100206/100208/ https://www.ontake-volcano.jp/kisei/