三辻山・黒滝峰~幻の鹿は180cmの身長の人なら肉眼でフツーに見られるかもね

2020.08.14(金) 日帰り
バンビ
バンビ

活動詳細

もっと見る

鹿を見に行くと、朝告げられまして。 何のことかと思いきや、鹿に見える木の事でございました……。 ゆっくりめの登山開始。 まあね、確かに「見に行きたい」と言いながら行けてなかったのよね。 山自体は途中の眺望も少なく、森林浴を楽しむ系。 実際、湧き水や植物、昆虫を楽しめるのはお隣の工石山同様。 「整備」という点では当然倒木の処理など、お隣には敵わないけど、そこは自然を楽しめるレベルが高いってことで。 昼食は、相方が朝用意してくれたパスタをクッカーで温めなおしていただきました。 黒滝峰の先端の岩の上。 足元悪いから、何か落としたらそのまま崖下に落っこちて、「ラーーーーック!!!!!!」って、叫ばんといかんがな。 さて、鹿に見える木。 木自体は案外あっさりと見つけられるのですが、鹿は下の方に見えるので、手前の木の枝が邪魔で身長が高い人でないと、肉眼はちょっと厳しいかもです。 下から見たらフツーの白骨なのに、本当に不思議。 アスファルトを歩くのもしんどいので、帰りは元の登山道へ南側の道をトラバース。 ここに倒木が何か所か。 今後、台風なんかがあった場合は荒れる恐れもあるから要注意かな。 最後は秘密基地と特撮会場に立ち寄り、杖塚に上って下りてくる謎ルート。 しかし、短いながらも楽しい山行。 誰もいないから独占やったしね!

工石山 いつもの砂利道を行く。
いつもの砂利道を行く。
工石山 何とも真夏な気分。
何とも真夏な気分。
工石山 さてさて、ついに真っすぐ行く時がやってまいりましたよ!
さてさて、ついに真っすぐ行く時がやってまいりましたよ!
工石山 湧き水が結構豊富。
湧き水が結構豊富。
工石山 青空に白い花が映える。
青空に白い花が映える。
工石山 下が見えるよ。
下が見えるよ。
工石山 登山道と特撮会場の分岐。
登山道と特撮会場の分岐。
工石山 行きます。
行きます。
工石山 序盤、若干笹が鬱蒼としてきている。
序盤、若干笹が鬱蒼としてきている。
工石山 歩きやすいです。風があまりなく、暑いったらない。
歩きやすいです。風があまりなく、暑いったらない。
工石山 山に入って最初の分岐は左へ。
山に入って最初の分岐は左へ。
工石山 もののけ姫の世界。
もののけ姫の世界。
工石山 可憐だ。。。
可憐だ。。。
工石山 山頂と樫山峠への分岐。意外とあっさりと。。。
山頂と樫山峠への分岐。意外とあっさりと。。。
工石山 混雑気味の標識、大好き。
混雑気味の標識、大好き。
工石山 思わず食べたくなるけどやめておく。
思わず食べたくなるけどやめておく。
工石山 着きました、山頂。
着きました、山頂。
工石山 すっかり表面が無くなっている。。。
すっかり表面が無くなっている。。。
工石山 西北西にある隣のピークにアンテナが見える。
西北西にある隣のピークにアンテナが見える。
工石山 眺望がやっとよろしいところに来たって感じ。
眺望がやっとよろしいところに来たって感じ。
工石山 三角点もしっかりと。
三角点もしっかりと。
工石山 山頂下の小屋、何に使われていたのか。
山頂下の小屋、何に使われていたのか。
工石山 小屋から向かって右の方、北側ルートを進みます。
小屋から向かって右の方、北側ルートを進みます。
工石山 神々しい。
神々しい。
工石山 まとわりつきすぎ。
まとわりつきすぎ。
工石山 黒滝峰への分岐。
黒滝峰への分岐。
工石山 右側へ。ちょっとだけ急登。
右側へ。ちょっとだけ急登。
工石山 途中、南側に隠れている岩。
途中、南側に隠れている岩。
工石山 ここからの眺めもよろしい。
ここからの眺めもよろしい。
工石山 山!
山!
工石山 ……から、先。テープを追って行くと。。。
……から、先。テープを追って行くと。。。
工石山 先端の岩に。
先端の岩に。
工石山 ここで素晴らしい眺望。最高です。
ここで素晴らしい眺望。最高です。
工石山 ここでカルボナーラ。最高です。
ここでカルボナーラ。最高です。
工石山 iPhoneでトンボを撮るのはなかなか難しい。
iPhoneでトンボを撮るのはなかなか難しい。
工石山 黒滝峰から降りて北側ルートを南に折れるところで視界が開けるのですぐ分かる。
黒滝峰から降りて北側ルートを南に折れるところで視界が開けるのですぐ分かる。
工石山 手を伸ばしてじゃないと撮れないのよ。。。
手を伸ばしてじゃないと撮れないのよ。。。
工石山 6倍ズームぐらい?画像荒い。
6倍ズームぐらい?画像荒い。
工石山 近くに降りる小道あり。真下から見たらフツーの白骨。自然の魔法やね。
近くに降りる小道あり。真下から見たらフツーの白骨。自然の魔法やね。
工石山 さて、熱せられたアスファルトと、元の登山口への分岐。ここは真っすぐ。
さて、熱せられたアスファルトと、元の登山口への分岐。ここは真っすぐ。
工石山 若干、トラバースの一部が痩せてたり。フツーに登山してる人なら気にならないレベルかな。
若干、トラバースの一部が痩せてたり。フツーに登山してる人なら気にならないレベルかな。
工石山 謎赤キノコ。
謎赤キノコ。
工石山 工石山の杉みたいに台風で曲がったのかね。
工石山の杉みたいに台風で曲がったのかね。
工石山 倒木、このルートで3~4か所ありました。この後無事下山。
倒木、このルートで3~4か所ありました。この後無事下山。
工石山 秘密基地。
秘密基地。
工石山 特撮会場。科学戦隊ダイナマンに出てきそう。
特撮会場。科学戦隊ダイナマンに出てきそう。
工石山 なぜか杖塚へ(笑)。
なぜか杖塚へ(笑)。
工石山 存外、しんどい。
存外、しんどい。
工石山 無事ここまで。
無事ここまで。
工石山 おつかれ山!
おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす