避暑登山の御嶽山(剣ヶ峰)

2020.08.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 41
休憩時間
2 時間 7
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1132 / 1134 m
5
45
54
34
3
36
16
44
33
7

活動詳細

すべて見る

お盆休みも終盤。 今夏はキャンプを中止した代わりにほぼ一日置きに山に登っています。 地元の低山では暑くてどうしようもないので、一昨日の蓼科山に続き木曽御嶽山へ、ちょっと冷涼な登山に出向きました。 登り始めは暑かったけど、いつしか汗も止まり、山頂では汗冷えしそうなぐらいの涼しさでした。 中の湯スタートか飯森スタートかで迷い後者を選択しましたが、帰りのロープウェイの最終時間(16:15)が気になり、摩利支天山や継子岳を周遊できなかったのが心残りです。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 一昨日の蓼科山と同じく名古屋を3:50に出発。中津川付近で夜明け。
一昨日の蓼科山と同じく名古屋を3:50に出発。中津川付近で夜明け。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御岳ロープウェイで鹿ノ瀬から飯森高原までワープ。人工虹をバックに記念撮影のサービスも。
御岳ロープウェイで鹿ノ瀬から飯森高原までワープ。人工虹をバックに記念撮影のサービスも。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 飯森高原2150mからスタート。
飯森高原2150mからスタート。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 日差しがキツい。
日差しがキツい。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 わりとあっさり女人堂に到着。
わりとあっさり女人堂に到着。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 クールダウンすべくしばし休憩。ここまでで500mlの緑茶を消費。
クールダウンすべくしばし休憩。ここまでで500mlの緑茶を消費。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイ待ちで前後していた人たちと、だいたい同じペースで登っていく。
ロープウェイ待ちで前後していた人たちと、だいたい同じペースで登っていく。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 たまに振り返ると標高を稼いでいるのがよくわかる。
たまに振り返ると標高を稼いでいるのがよくわかる。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 たまに綿菓子が通過していく。
たまに綿菓子が通過していく。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 青、白、緑。ワタシが乗った歴代のクルマたちもそんな色ばかり。
青、白、緑。ワタシが乗った歴代のクルマたちもそんな色ばかり。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ちょっとずつ頂が近づいてくる。
ちょっとずつ頂が近づいてくる。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 『山を登ってます』って実感。
このあたりから涼しさを感じ始め、汗がでなくなる。これぞ避暑登山(謎)。
『山を登ってます』って実感。 このあたりから涼しさを感じ始め、汗がでなくなる。これぞ避暑登山(謎)。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ずっと同じ顔ぶれで集団ができ、抜きつ抜かれつ登っていきます。
ずっと同じ顔ぶれで集団ができ、抜きつ抜かれつ登っていきます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 9号目を前に岩が出現し始めました。
9号目を前に岩が出現し始めました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 石室山荘に到着。登山道は山荘内を通り抜ける感じ。
石室山荘に到着。登山道は山荘内を通り抜ける感じ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 何か食べよう🎵
何か食べよう🎵
御嶽山・継子岳・摩利支天山 小腹が空いたので、名物おしるこをいただきます。
小腹が空いたので、名物おしるこをいただきます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 石室山荘からは空気が薄いのを実感。登山渋滞もあるけれどなかなか歩が進まない。やっと二ノ池の分岐を通過。
石室山荘からは空気が薄いのを実感。登山渋滞もあるけれどなかなか歩が進まない。やっと二ノ池の分岐を通過。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 被災した山荘の工事現場。6年前の噴火の記憶が甦る。
被災した山荘の工事現場。6年前の噴火の記憶が甦る。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あとは80段ほどの階段を残すのみ。ヨタヨタ昇っていきます。
あとは80段ほどの階段を残すのみ。ヨタヨタ昇っていきます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ブラボー❗️山頂に到着‼️撮影の順番待ちができていました。
ブラボー❗️山頂に到着‼️撮影の順番待ちができていました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 正面の中央アルプス群。
正面の中央アルプス群。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 中ア、南アの遥か先に富士山が見えています🗻
中ア、南アの遥か先に富士山が見えています🗻
御嶽山・継子岳・摩利支天山 八ヶ岳連峰も見える❗️一昨日登った蓼科山も見える‼️
八ヶ岳連峰も見える❗️一昨日登った蓼科山も見える‼️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ご満悦の図を自撮りで📷️
ご満悦の図を自撮りで📷️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 恵那山も見えます。その先に我が家もきっと見えているはず。
恵那山も見えます。その先に我が家もきっと見えているはず。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こっちは北アルプス群。さっき槍様を見つけたけど見失いました。
こっちは北アルプス群。さっき槍様を見つけたけど見失いました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雲だってわかっていても雪山連峰に見える。
雲だってわかっていても雪山連峰に見える。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣ヶ峰から二ノ池に下りてきました。
剣ヶ峰から二ノ池に下りてきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 万年雪スポットには申し訳程度の残雪。昨冬の記録的暖冬のせいでしょう。
万年雪スポットには申し訳程度の残雪。昨冬の記録的暖冬のせいでしょう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 『えっ!温泉?』的な雲の立ち上がり。
『えっ!温泉?』的な雲の立ち上がり。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 サイノ河原まで来ました。摩利支天山まで行きたいんだけど…。
サイノ河原まで来ました。摩利支天山まで行きたいんだけど…。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 まずは三ノ池を見に行こう。
まずは三ノ池を見に行こう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 白竜避難小屋から見下ろす三ノ池。とても美しい❗️
白竜避難小屋から見下ろす三ノ池。とても美しい❗️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 避難小屋の工事をしていた気さくなお兄さんたちが、撮影してくれました。
避難小屋の工事をしていた気さくなお兄さんたちが、撮影してくれました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 白竜避難小屋から摩利支天山をピストンすると1時間弱かかるらしく。摩利支天じゃない方を見ながらどうするか迷う。
白竜避難小屋から摩利支天山をピストンすると1時間弱かかるらしく。摩利支天じゃない方を見ながらどうするか迷う。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイの最終にはギリギリ間に合いそうだけど、何かあっちゃいけないので今回は断念。周遊できる登山道が復旧したらまた狙います。
ロープウェイの最終にはギリギリ間に合いそうだけど、何かあっちゃいけないので今回は断念。周遊できる登山道が復旧したらまた狙います。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 再びサイノ河原を横切ります。正面の緑色のあたりの岩場に座っておにぎりを食べていたら、道ではないところを下りてきた山伏のような人が突如頭上に現れてビックリ。『お気になさらず』と言われても気になる。
再びサイノ河原を横切ります。正面の緑色のあたりの岩場に座っておにぎりを食べていたら、道ではないところを下りてきた山伏のような人が突如頭上に現れてビックリ。『お気になさらず』と言われても気になる。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 下山ルートに向かいます。木曽福島スキー場もバッチリ見えていました。
下山ルートに向かいます。木曽福島スキー場もバッチリ見えていました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 麓に向かう時に振り返ると『あそこまで行ったんだよなぁ』って少し感傷的になります。
麓に向かう時に振り返ると『あそこまで行ったんだよなぁ』って少し感傷的になります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 飯森と中の湯に下山する人でルートは所々渋滞。膝が大笑いし始めてるし。七合目まで下りてきて一安心。
飯森と中の湯に下山する人でルートは所々渋滞。膝が大笑いし始めてるし。七合目まで下りてきて一安心。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 行場山荘で ちからもち の きなこ をいただきました。これを食べねば御嶽に来た意味がない😅
行場山荘で ちからもち の きなこ をいただきました。これを食べねば御嶽に来た意味がない😅
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ちからもち を食べて5分も歩けばロープウェイの飯森高原駅。
ちからもち を食べて5分も歩けばロープウェイの飯森高原駅。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 無事に戻ってまいりました。
無事に戻ってまいりました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 鹿ノ瀬駅に帰着。また来ますね❗️
鹿ノ瀬駅に帰着。また来ますね❗️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 おまけ。
いつもスキー帰りに寄る せせらぎの四季 で入浴し、夕食。ここの食事処が8月末で閉店になるそうで、寂しい。美味しくて好きだったのになぁ。
そして帰り道、愛車が納車からちょうど半年で1万㎞を達成。
おまけ。 いつもスキー帰りに寄る せせらぎの四季 で入浴し、夕食。ここの食事処が8月末で閉店になるそうで、寂しい。美味しくて好きだったのになぁ。 そして帰り道、愛車が納車からちょうど半年で1万㎞を達成。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。