壺阪寺〜高取山〜キトラ古墳

2020.08.14(金) 日帰り

DAY 1

キトラ古墳へ行こうということになった。 キトラ古墳では、例年、事前予約・人数制限かけて壁画を公開しているが、公開を知った頃に満員御礼になっていたところ、今年はコロナ禍で、わりと予約に余裕があったので、前々日に申し込みしても間に合った。 かねてから、キトラ古墳へ行くなら、高取山にも登りたいと思っていた。 壺阪寺前で下ろしてもらい、単独で、高取山に登ることにした。 高取山への山道は町石道を彷彿とさせる。 仏さんを横目にしながら快適な登山。 山頂あたりには、有名な城跡ということもあり、家族連れが三組ほどいた。 石垣が天空の城、感がある。旗には、日本最強の城、と書いてある。最強というのは戦いを通して証明されるものであって、千早赤坂城や忍城のような戦歴があるのかどうか、わたくしは知らない。 山道は涼しいね。 山を下ると、昔の家老の屋敷とかいろいろいわくのある家々が並ぶ通りになる。山城はどんなに豪華でも、生活するにはやはり不便だから城下町ができる。古の通勤道路は今、登山道になっている。 のどかさのある風景をとぼとぼ歩いて、キトラ古墳まで歩く。今は墓参りシーズンであるが、50〜60歳の知らないおじさんの墓で、他のメンツと合流した。 壁画を、拝む。