【桃源郷】バースデーに苗場山

2020.08.14(金) 日帰り

DAY 1

お盆休みを利用して苗場山へ。 近頃、めちゃめちゃ暑いので水が足りずに困ったという話をよく聞くので、今回は合計4Lの水分を持って行きました。 6時ごろ駐車場に着きましたが、半分も埋まってないくらいでした。狭い道が続くので、休憩を取れる場所を探すのに一苦労しましたが、歩いて1時間半ほどすれば休憩スペースが多数あるのでそこまでは頑張る必要があります。 水場は神楽ヶ峰を下りたところに一箇所ありました。キン冷えなのでめちゃくちゃ美味かったです。 苗場山手前は急登でなかなかにキツいのですが、ここを越えると素晴らしい景色が広がっています。一瞬天国に来てしまったのかと思いました。 頂上の高原はワタスゲの群生で溢れており、整備された木道と、青い空とが相まってまるで夢のような空間となっていました。また、山頂にある山荘は閉鎖されていますが、ビールとジュースの自動販売機は稼働しているので、あとは白馬か何かがいれば間違いなく現代の桃源郷と言えるでしょう。残念ながら1時間ほどでガスってきてしまったのですが、時間を忘れて過ごしてしまいました。 あと、先程述べたとおり水場もありますので、水は4Lも持ってくる必要はありません。私も途中で重過ぎたので1Lほど大地に帰しました。 疲れたけど、いい誕生日になった!