立山三山+弥陀ヶ原

2020.08.12(水) 3 DAYS
kawatomo
kawatomo

活動データ

タイム

-

距離

23.4km

上り

3274m

下り

3859m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

立山三山は、浄土山、立山、別山のことで、それぞれ過去-現在-未来を意味すると言われております。 雨の中の巡業となりました😂 しかし、最終日に自分の歩いた山々を見て感慨一塩です。 雨でスマホが誤動作を起こし、ログがおかしくなったり、タイムが参考にならなくなってしまった。これの治し方が分かったら、修正します。😅

立山・雄山・浄土山 一番奥の駐車場となりましたが、まだ空きスペースはあり、この時期としては空いてる方。駐車場傍に昔働いていたトロッコが展示されていました。
一番奥の駐車場となりましたが、まだ空きスペースはあり、この時期としては空いてる方。駐車場傍に昔働いていたトロッコが展示されていました。
立山・雄山・浄土山 ケーブルカーも密を避けると言うことで、人数制限されていましたが、結構待たずに乗れました。
ケーブルカーも密を避けると言うことで、人数制限されていましたが、結構待たずに乗れました。
立山・雄山・浄土山 最新のクリーンディーゼル車で、シートの座り心地も Good👍️
最新のクリーンディーゼル車で、シートの座り心地も Good👍️
立山・雄山・浄土山 称名滝です。今日も盛大にマイナスイオンを発していました。
称名滝です。今日も盛大にマイナスイオンを発していました。
立山・雄山・浄土山 立山に着きました。景色は皆無😅
この時点の天気予報では、雨は今夜中に上がる事になっていましたので、明日に期待していました。
立山に着きました。景色は皆無😅 この時点の天気予報では、雨は今夜中に上がる事になっていましたので、明日に期待していました。
立山・雄山・浄土山 今日は浄土山に登り、一の越山荘に降りて、そこで宿泊します。
今日は浄土山に登り、一の越山荘に降りて、そこで宿泊します。
立山・雄山・浄土山 室堂山の展望台。全く景色は皆無。カルデラが一望出来るそうです😂
室堂山の展望台。全く景色は皆無。カルデラが一望出来るそうです😂
立山・雄山・浄土山 浄土山方面に向かいます。少しこの辺の山にしては、道がハッキリしないかな?目印を慎重に探して登ります。
浄土山方面に向かいます。少しこの辺の山にしては、道がハッキリしないかな?目印を慎重に探して登ります。
立山・雄山・浄土山 結構イワイワです。
結構イワイワです。
立山・雄山・浄土山 浄土山山頂です。
浄土山山頂です。
立山・雄山・浄土山 道の左右がお花畑になっています。
道の左右がお花畑になっています。
立山・雄山・浄土山 一の越山荘に到着。少し早いが、冷えきった身体を温め、明日に備え、しっかり休みます。
一の越山荘に到着。少し早いが、冷えきった身体を温め、明日に備え、しっかり休みます。
立山・雄山・浄土山 山小屋なので、立山だからと言って過度な期待は禁物ですが、トイレは水洗だし、水は使い放題だし、かなり快適に過ごせます。
山小屋なので、立山だからと言って過度な期待は禁物ですが、トイレは水洗だし、水は使い放題だし、かなり快適に過ごせます。
立山・雄山・浄土山 2日目。朝起きたら雨でした。天気予報も今日の午前中降り続く模様泣く😭
撤退も考えたが、続々登って行く方々に勇気付けられて、決行を決意(*≧ω≦)
2日目。朝起きたら雨でした。天気予報も今日の午前中降り続く模様泣く😭 撤退も考えたが、続々登って行く方々に勇気付けられて、決行を決意(*≧ω≦)
立山・雄山・浄土山 細かく印がされていました。❌されているところは、行けそうでも、浮石があり、石を落とす危険があるため、行っては行けません。
細かく印がされていました。❌されているところは、行けそうでも、浮石があり、石を落とす危険があるため、行っては行けません。
立山・雄山・浄土山 雄山山頂に着きました。
雄山山頂に着きました。
立山・雄山・浄土山 勿論、こんな天気なので、御祓はやってません。
勿論、こんな天気なので、御祓はやってません。
立山・雄山・浄土山 大汝山を目指します。
大汝山を目指します。
立山・雄山・浄土山 30分程で山頂です。
立山と言うと雄山を思い浮かべますが、ここが最高点です。
30分程で山頂です。 立山と言うと雄山を思い浮かべますが、ここが最高点です。
立山・雄山・浄土山 富士の折立もそこから30分程で到着です。
富士の折立もそこから30分程で到着です。
立山・雄山・浄土山 続いて真砂岳。ここに来るまでに激下りが有るので、注意しましょう。😁
続いて真砂岳。ここに来るまでに激下りが有るので、注意しましょう。😁
立山・雄山・浄土山 内蔵助氷河が見えて来ました。ずっと雪渓かと思っていましたが、日本で唯一確認された氷河と聞いて、有り難みが増しました。
氷河と雪渓の違いは氷が動いているかどうかの違いだそうです。へぇ~😮
内蔵助氷河が見えて来ました。ずっと雪渓かと思っていましたが、日本で唯一確認された氷河と聞いて、有り難みが増しました。 氷河と雪渓の違いは氷が動いているかどうかの違いだそうです。へぇ~😮
立山・雄山・浄土山 別山到着。
劔岳がデッカク見えるはずだが、皆無😂
別山到着。 劔岳がデッカク見えるはずだが、皆無😂
立山・雄山・浄土山 剣御前山荘。
営業中ですが、中での休憩は出来ません。予約した宿泊者のみ、中に入れます。
剣御前山荘。 営業中ですが、中での休憩は出来ません。予約した宿泊者のみ、中に入れます。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢に降りて来ました。
まだ12:00前だが、この日の宿の雷鳥沢ヒュッテに風呂が有るので、冷えきった身体を温め、のんびりしようかと。。。🤔
雷鳥沢に降りて来ました。 まだ12:00前だが、この日の宿の雷鳥沢ヒュッテに風呂が有るので、冷えきった身体を温め、のんびりしようかと。。。🤔
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢ヒュッテです。建屋のビジュアルが少し。。。だが、接客が丁寧だし、何より
こんな山中で風呂に入れるのは有難い、流石立山って感じの宿です。
雷鳥沢ヒュッテです。建屋のビジュアルが少し。。。だが、接客が丁寧だし、何より こんな山中で風呂に入れるのは有難い、流石立山って感じの宿です。
立山・雄山・浄土山 山小屋としては、ハイレベルです。😃⤴️
風呂がある時点で別次元です👍️
立山には、みくりが池温泉や雷鳥荘が有りますが、そちらは全くの旅館のサービスですが、キャンセル料が1週間から発生するため、直前の天候判断を要する、山行には不向きです。
山小屋としては、ハイレベルです。😃⤴️ 風呂がある時点で別次元です👍️ 立山には、みくりが池温泉や雷鳥荘が有りますが、そちらは全くの旅館のサービスですが、キャンセル料が1週間から発生するため、直前の天候判断を要する、山行には不向きです。
立山・雄山・浄土山 3日目です。
やっと天気が回復しまして、晴天です。今日帰るが、折角なので剣御前まで登って、後立山や劔岳を見て帰ろうと思います。
昨日の雨にも関わらず、雷鳥沢野営場は大にぎわいです。
これでも、例年よりは少ないかも。😁
3日目です。 やっと天気が回復しまして、晴天です。今日帰るが、折角なので剣御前まで登って、後立山や劔岳を見て帰ろうと思います。 昨日の雨にも関わらず、雷鳥沢野営場は大にぎわいです。 これでも、例年よりは少ないかも。😁
立山・雄山・浄土山 剣御前に到着。後立山の山々がキレイに見えます。
剣御前に到着。後立山の山々がキレイに見えます。
立山・雄山・浄土山 そして、劔岳がドーン。
時間が許せば、いつか登りたいです。o(`^´*)
そして、劔岳がドーン。 時間が許せば、いつか登りたいです。o(`^´*)
立山・雄山・浄土山 もう1日延長を迷わせる快晴です。
しかし、今日は帰るか。
もう1日延長を迷わせる快晴です。 しかし、今日は帰るか。
立山・雄山・浄土山 いやいや、もう一泊して、大日岳に行こうか。。。🤔
いや、家に帰る。😁
いやいや、もう一泊して、大日岳に行こうか。。。🤔 いや、家に帰る。😁
立山・雄山・浄土山 血の池地獄です。
血の池地獄です。
立山・雄山・浄土山 パノラマ機能で昨日まで歩いた山々を撮って見ました。
右から浄土山-(一の越山荘)-立山-(真砂岳)-別山となっています。こうやって眺めると、昨日雨の中でも歩いていて良かったなと思い、感慨一塩です。
パノラマ機能で昨日まで歩いた山々を撮って見ました。 右から浄土山-(一の越山荘)-立山-(真砂岳)-別山となっています。こうやって眺めると、昨日雨の中でも歩いていて良かったなと思い、感慨一塩です。
立山・雄山・浄土山 みくりが池
水面が、穏やかなら逆さ立山が見られそうです。
みくりが池 水面が、穏やかなら逆さ立山が見られそうです。
立山・雄山・浄土山 昨日は真っ白けでした🤭
昨日は真っ白けでした🤭
立山・雄山・浄土山 ランチに立山レストランでソースカツ丼をいただきました。
フツーです。
ランチに立山レストランでソースカツ丼をいただきました。 フツーです。
立山・雄山・浄土山 室堂⇔立山駅の切符を買っていたのですが、折角なので弥陀ケ原まで歩いてみます。
室堂⇔立山駅の切符を買っていたのですが、折角なので弥陀ケ原まで歩いてみます。
立山・雄山・浄土山 弥陀ケ原です。
弥陀ケ原です。
立山・雄山・浄土山 池塘が見られます
池塘が見られます
立山・雄山・浄土山 弥陀ケ原でバスに乗って、無事に帰って来ました。下界は暑い😱☀️
弥陀ケ原でバスに乗って、無事に帰って来ました。下界は暑い😱☀️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす