今年のお盆はひとりで山ごもり@苔の森

2020.08.13(木) 日帰り

DAY 1

今年のお盆はひとりで山ごもり① 還暦祝いにと息子からもらった「青春18きっぷ」の第2弾は昨年バスツアーで立ち寄った八ヶ岳を選択。その時は時間の関係で白駒池を1周しか出来なかったが、苔の森に魅了されて、いつかゆっくり来てみたいと思っていた場所。調べてみるとテント場がありトレッキングルートも沢山ある。本沢温泉へも繋がってそうだ。ということで、天気も安定しているお盆の時期にテント泊で行くことに決定。 初日は白駒池にJRとバスを乗り継いで昼過ぎに到着。青苔荘にテントを張り、荷物を置いて苔の森を散策。軽装で足取りも軽く、森の中は涼しく気持ち良い。まず向かったのが高見石小屋。岩を登って見下ろす白駒池は絶景。ガスが発生しつつも、風で流されて時折視界にあらわれる森の全容はいつまでも見ていられる。その後、丸山の森、麦草峠、奥庭と周り、最後に白駒池一周コースで終了。明日に向けて良い準備運動となる大満足の初日であった。 https://instagram.com/p/CD55Oq-Jj0-/