鳳来寺山・瑠璃山

2020.08.14(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

本当に今回やらかしました。 ルートが怪しいと思ったら引き返すべし!!! 7月かなんかの豪雨で馬の背岩の方が土砂崩れで通行不可なのを下山してから気付くという・・・ というのも、登りは石段方面から鳳来寺山頂まで登り下りを馬の背岩方面に向かっていた私。 ヤマップの赤ラインを参考にしながら怪しげな道でも無い道を「こっちか?」とてくてく歩くが途中で登山道が無いことに気付きプチ遭難。 道が無いからどっからどうやって下りてきたのかも分からずほとんど谷をクライミングしてきた状態で立ち往生。 ヤマップの赤ラインの上には乗っている。 どうなってるんだ!とちょい焦りながらもとりあえずもう1段下の赤ラインを目指そうと下る(馬鹿) 幸い下った先にリボンを見つけ登山道だ!とてくてくと下る。 登山口まで降りた時に上にも書いたように馬の背岩方面は土砂崩れで通行不可という案内の看板を見つけ放心。 見落としていた。 しっかり確認しておくべきだったしすぐに引き返さず進んでしまったのは本当に間違い。 少々怖い思いをしたが次からはこんなことが無いよう重々注意していく。