金剛山 ⬆️ツツジオ谷 ⬇️寺谷

2020.08.14(金) 日帰り

DAY 1

【アクセス情報】(2020/10/22追記) 行き 梅田~なんば 御堂筋線 南海難波~河内長野 南海高野線 河内長野駅前~金剛登山口 南海バス408 or 411 帰り 河内長野駅前~金剛ロープウェイ前 南海バス408 or 411 以降行きと同一 金剛山ハイキング切符を使うとお買い得です 【本文】 夏でも涼しく登れる金剛山! 今日は平日ですがお盆期間中なのでバスの時刻表は土日扱いに😎 ってことで行ってきました🤗 今回は氷瀑で有名なツツジオ谷ルートです 冬に登る前に偵察も兼ねて1回行っておきたかったのです❗️ 大きな滝が2ヶ所ありましたがこれが凍ったらめっちゃ良さそう🤗 ただ急登やロープを使ったトラバースとかがあるので冬に登るにはちょっとためらいが😅 って感じでしたね😓 下山は寺谷ルート! 念仏坂で降るよりも楽しいルートであっという間に下山! 山頂広場から1時間もかからずに下山できちゃいました🤗 ついでに金剛山の中でまだ行けてなかったピーク大日岳にも行けたので大満足です❗️