これは・・・ 戻る 次へ

道東遠征1日目 羅臼岳(岩尾別温泉コース)の写真

2020.08.14(金) 06:06

これは・・・

道東遠征1日目 羅臼岳(岩尾別温泉コース)

羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 (北海道)

2020.08.14(金) 日帰り

日本百名山 羅臼岳 行ってきました! 強引に休みをもらい、仕事終わりに移動して8時間の下道運転… ほんとはこのタイミングじゃなくてもいいと思うんですが・・・ カラフトマス狙いが百名山ハンターにシフトしてました・・・ どうも欲張りなので、あっちに行くなら・・・って考えてたら、結局山がメインになってました。 13日18:30出発! 下道で日勝峠を越えていきます。14日2:30くらいに岩尾別温泉/地の涯の駐車場に車を滑り込ませます。 登山者は未舗装部分に駐車しましょう。 ラスト1台分で何とか駐車できました。 これ以降に来られた方は路駐となりました。 早速仮眠して、明るくなった5時前に出発です! スタート時点ではガスってましたが、しばらくすると明るくなってきました! これはもらったでしょ! 大沢を過ぎると視界が開け上がりきると山頂が見えました! これは・・・確信に変わりました! 出だしは気温も低く、すっかり秋の気配を感じつつ、気持ちよく歩けました! 太陽が上がるとそれなりに暑さを感じますが、山頂は風が強く寒く感じました。 それでも、それ以上の絶景でいつまででも見ていられる景色でした。 その後、皆さん上がってこられたので羅臼平まで下りて大休止して下山しました。 備忘録 ・トイレは駐車場にもありますが、木下小屋前のトイレの方がいいと思います(個人的感想) ・登山口はホテル地の涯の向かって右側から上がって、川の手前をさらに右に行くと木下小屋です ・地の涯日帰り温泉は1000円でした ・露天風呂は混浴で、水着か湯浴み着(ホテル備え付け)の着用が必要 あ、ちなみに午後からのカラフトマス狙いは・・・安定のボー〇でした。 あたったんだけどな・・・。アウェーはなかなか・・・って言い訳。