🥾御在所岳

2020.08.14(金) 日帰り

DAY 1

今日の京都の最高気温は36°C 避暑(山頂21°Cでした)かつ日帰り可能な候補の御在所岳に山行決定 計画:中登山道口(できるだけ涼しいところ)からスタート、奇岩と出会えて多少の鎖場が楽しめる中道を山行、昼食後下山はロープウェイで山麓駅へ、そこから出発地点まで登る 装備:山頂はレストランや自販機で困らないので、500mlお茶2本とアクエリパック1つ アブ対策で長袖シャツ 午前8時駐車場で山行準備にかかってるとすでに車外で我々を待ち構えてる様子 長袖シャツを羽織って出発も、登り始めてやはり暑い🥵、脱ぐと早速アブがやってきて妻と私を巻くように周り始めたので、こちらも脱いだシャツをグルグル回して応酬 さて、山行の方はというと、石・岩場が7割 鎖やロープも備わってるので、充分活用して楽に安全に自分なりの足場、足運びでかなり楽しめます 今日は確か西から風が吹いていたので、北側の斜面に出ると心地よい風に吹かれて逐次の休憩ポイントにしていました また軌跡を振り返って岩場を撮ったりするのもGoodでした そして登頂後の楽しみはランチ、御在所名物カレーうどんを食べました、豚バラがほろほろでこれまた旨い😋🍽 また違うルートで来てみたいと思います ママも👩おつかれ山でした

活動の装備

• コロンビア(Columbia)
    バークマウンテンブルー30
  • キャラバン(caravan)
    C1_02S 【0010106】 220 グレー
  • その他(Other)