五葉山・五葉山(日の出岩)

2020.08.14(金) 日帰り

DAY 1

先月に岩手山(御神坂)登ったメンバーで五葉山へ。気温もそれほどあがらず、快適な登山でした。曇って海は見えませんでしたが、手入れが行き届いて歩きやすくていい山でした。 岩手山経験してるし、ゆっくりペースなので体はかなり楽です。後ろで女子3人が楽しそうに喋ってますが私はソロ登山気分で黙々と先頭をいきます。山と会話できるからいいんだもん😢 でも時々話に混ぜてもらって、まぁ楽しかったです😅下りながらみんな「また来たいねー」を連発してました。通常、下山というのは疲れて「まだか、まだか」となるんですが、まだ終わって欲しくないと思うほど気持ちいい山でした。 下山後は陸前高田を廻り、三陸道を釜石まで上って釜石道を帰りました。以前の面影がほとんどなくなった街並みに寂しさも感じながら、あの津波を乗り越えて前にすすむ、住民のみなさん、工事や街づくりに携わっているみなさんの力を感じました。 余談ですが道の駅で酔仙のお酒2本と、陸前高田市民のソウルフード、熊谷精肉店のホルモンを買って帰りました。