三頭山~笹尾根~西原峠~数馬

2020.08.14(金) 日帰り
小岩南太郎

県境を跨がず都内の三頭山に登ってきました。都民の森は良く整備されていて歩きやすいところです。都心は猛暑日でも朝の早い時間はさすがに暑さは感じられませんでした。山頂からは富士山が眺められましたが、今回のコースは樹林帯のため、ほぼ景色は望めません。歩くに連れて気温も上がりましたが、木々が日差しを遮ってくれるので、低山ながら歩きやすかったです。

三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 都民の森の全体地図。コースは良く整備されています。
都民の森の全体地図。コースは良く整備されています。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 駐車場の開場時間が決まっているので、ご注意を。
駐車場の開場時間が決まっているので、ご注意を。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 7時の駐車場はこんな感じ。その後はぞくぞくと車が来て満車になったそうです。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 ここからスタート!
ここからスタート!
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 少し行くとトンネルが。
少し行くとトンネルが。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 こんな感じの樹林帯を歩きます。
こんな感じの樹林帯を歩きます。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 直ぐに鞘口峠に到着。
直ぐに鞘口峠に到着。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 鞘口峠から尾根沿いの登山道を登って行きます。
鞘口峠から尾根沿いの登山道を登って行きます。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 鞘口峠から登ってくると、”ブナの路”と”登山道”の分岐が出てきます。どちらへ行ってもまた合流しますが、ブナの路の方が整備が良いです。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 展望デッキがありました。
展望デッキがありました。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 大岳方面が望めます。
大岳方面が望めます。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 三頭山東峰に到着。眺望はありません。。。直ぐに中央峰に向かいます。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 三頭山中央峰。ここが一番高いのですが、眺望はありません。
三頭山中央峰。ここが一番高いのですが、眺望はありません。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 少し下って登り返すと、西峰です。
少し下って登り返すと、西峰です。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 三頭山西峰に到着。
三頭山西峰に到着。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 山頂は広くなっていて、富士山が望めます。
山頂は広くなっていて、富士山が望めます。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 ここで休憩されている方が多いです。ベンチは少なく、地面は土なので、レジャーシートを用意しておくと良いと思います。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 山頂からの富士山。富士山を見つけるとやはり気持ちが上がりますね。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 気持ちの良い尾根コースを行きます。
気持ちの良い尾根コースを行きます。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 都民の森内は道標がしっかりしています。
都民の森内は道標がしっかりしています。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 避難小屋も立派です。
避難小屋も立派です。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 都民の森はここまで。
都民の森はここまで。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 ここから先は都民の森の外です。
ここから先は都民の森の外です。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 都民の森の外ですが、道は整備されていて歩きやすいです。
都民の森の外ですが、道は整備されていて歩きやすいです。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 富士山が見えるとなぜか撮ってしまいます。。。
富士山が見えるとなぜか撮ってしまいます。。。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 登山道が終わり、一般道にでました。
登山道が終わり、一般道にでました。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 とても立派な建物が。
とても立派な建物が。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 樹林帯を出ると、日差しの強さを実感します。暑い。。。
樹林帯を出ると、日差しの強さを実感します。暑い。。。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 帰りに”たなごころ”というお店に寄りました。手作りパンがとても美味しく、秋川を眺めながらイートインできます。