三宝寺池沼沢植物群と井の頭池

2020.08.14(金) 日帰り
Kawauso

武蔵野台地の東端には、井の頭池と三宝寺池と善福寺池があり、武蔵野台地からの湧き水を湛えます。 中でも三宝寺池沼沢植物群は湿生植物や蝶々の宝庫として貴重なエリアです。今日の東京は35°を超える猛暑日、盛夏の三宝寺池を訪れ、お花に戯れる蝶々と鳥さんに会うことができました。 井の頭池ではカワセミさんやアオゲラさんにも会えました。皆様、酷暑が続きますが、お体に気を付けてお過ごしください 撮影: Nikon D7500, Nikkor 500mm PF ED VR f5.6, Nikkor 40mm Macro f2.8, iPhone

東京都23区 西エリア 三宝寺池沼沢植物群、お花と蝶々と鳥さんが憩います。国指定天然記念物です
東京都23区 西エリア 三宝寺池、夏雲が映ります
三宝寺池、夏雲が映ります
東京都23区 西エリア 池の周りをカラスアゲハさんが舞います
池の周りをカラスアゲハさんが舞います
東京都23区 西エリア 黒い翅の表面に緑と青の輝きが美しいです
黒い翅の表面に緑と青の輝きが美しいです
東京都23区 西エリア 前翅の白帯がはっきりとみえます
前翅の白帯がはっきりとみえます
東京都23区 西エリア 後翅には赤い紋様、雌のようです
後翅には赤い紋様、雌のようです
東京都23区 西エリア 蜜を吸います
蜜を吸います
東京都23区 西エリア 夏の陽射しに翅の紋様が浮かびます
夏の陽射しに翅の紋様が浮かびます
東京都23区 西エリア カラスアゲハさん、お元気で
カラスアゲハさん、お元気で
東京都23区 西エリア 池も鬱蒼としています
池も鬱蒼としています
東京都23区 西エリア 純白のスイレンが清楚です
純白のスイレンが清楚です
東京都23区 西エリア コウボネが咲きます
コウボネが咲きます
東京都23区 西エリア アオサギさん、こんにちは
アオサギさん、こんにちは
東京都23区 西エリア テッポウユリが自生してます
テッポウユリが自生してます
東京都23区 西エリア ギボウシが咲きます
ギボウシが咲きます
東京都23区 西エリア ノカンゾウが鮮やかです
ノカンゾウが鮮やかです
東京都23区 西エリア トカゲの子供は、銀青色に光ります
トカゲの子供は、銀青色に光ります
東京都23区 西エリア ヤブランの紫とミズヒキソウの赤が調和します
ヤブランの紫とミズヒキソウの赤が調和します
東京都23区 西エリア 湿地帯に咲くミソハギ、今日は旧盆の中日です
湿地帯に咲くミソハギ、今日は旧盆の中日です
東京都23区 西エリア 盛夏、井の頭池が夏空を映して輝きます
盛夏、井の頭池が夏空を映して輝きます
東京都23区 西エリア カワセミくんです、おはよう
カワセミくんです、おはよう
東京都23区 西エリア カワセミくん、羽を広げます
カワセミくん、羽を広げます
東京都23区 西エリア カワセミくん、今日も元気でね
カワセミくん、今日も元気でね
東京都23区 西エリア カイツブリくんの親子です、生まれて2週間ほどでしょうか、小さいヒナさん5羽がお母さんとお散歩です
東京都23区 西エリア こちらのカイツブリくん、新たに3羽のヒナさんが生まれたようです
東京都23区 西エリア 幼いヒナさん、お母さんの羽に抱かれます
幼いヒナさん、お母さんの羽に抱かれます
東京都23区 西エリア お父さんが小エビを獲ってくれました、ご飯ですよ
お父さんが小エビを獲ってくれました、ご飯ですよ
東京都23区 西エリア 大きすぎて口に入りきりません
大きすぎて口に入りきりません
東京都23区 西エリア お母さん、見守ります
お母さん、見守ります
東京都23区 西エリア 生まれて1週間ほどでしょうか、ヒナさんの可愛い声が池に響きます。家族みんなお元気で
東京都23区 西エリア 池の西側で、カワセミくんに会えました
池の西側で、カワセミくんに会えました
東京都23区 西エリア カワセミくん、毛繕いです
カワセミくん、毛繕いです
東京都23区 西エリア カワセミくん、こちらを向いてくれました
カワセミくん、こちらを向いてくれました
東京都23区 西エリア カワセミくん、橙に青と白のカラーが素敵ですね
カワセミくん、橙に青と白のカラーが素敵ですね
東京都23区 西エリア 粒らな瞳です
粒らな瞳です
東京都23区 西エリア 百日紅の赤い花が盛夏を告げます
百日紅の赤い花が盛夏を告げます
東京都23区 西エリア シジュウカラの幼鳥さん、モフモフです
シジュウカラの幼鳥さん、モフモフです
東京都23区 西エリア アオゲラくんです
アオゲラくんです
東京都23区 西エリア 赤い後頭部と、赤いほっぺが特徴です
赤い後頭部と、赤いほっぺが特徴です
東京都23区 西エリア アオゲラくん、お食事中のようです、お元気で
アオゲラくん、お食事中のようです、お元気で
東京都23区 西エリア コゲラくんです
コゲラくんです
東京都23区 西エリア コゲラくんのドラミングが森に響きます
コゲラくんのドラミングが森に響きます
東京都23区 西エリア ヤマガラさんにも会えました
ヤマガラさんにも会えました
東京都23区 西エリア 池の東側、カワセミくんに会えました
池の東側、カワセミくんに会えました
東京都23区 西エリア カワセミくん、粒らな瞳が素敵です
カワセミくん、粒らな瞳が素敵です
東京都23区 西エリア カワセミくん、獲物をロックオン
カワセミくん、獲物をロックオン
東京都23区 西エリア 池に飛び込みました。羽根が水に濡れます。上手く獲れたかな
池に飛び込みました。羽根が水に濡れます。上手く獲れたかな
東京都23区 西エリア 井の頭の茶店で、宇治金時のかき氷を頂きました
井の頭の茶店で、宇治金時のかき氷を頂きました

活動の装備

• Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500
    ニコン(Nikon)
  • Nikkor 500mm F5.6 PF VR
  • DF-M1 照準器
  • Nikkor 40mm Macro f2.8
    ニコン(Nikon)