【令和二年】2020年8月14日 霧島山系『韓国岳』山頂~東側(霧島山)澄んだ朝

2020.08.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 3
休憩時間
5 時間 41
距離
7.2 km
のぼり / くだり
628 / 624 m

活動詳細

すべて見る

8月13日、14日二日続けて 朝方の霧島山系『韓国岳』山頂の夜明け前から朝方の風景を 観賞しました。 15日から17日にかけても 遠望の澄んだ美しい朝の山頂からの風景が観られたようですね。 今年の夏は長梅雨で7月28日に梅雨明けして8月初旬の満月の頃と月遅れの御盆休みの時期が絶好の夏山登山日和に恵まれました。 平地も空気が澄んだ美しい朝の15日と16日はシフト勤務で 朝方は勤務中でした。 14日の朝は予兆の良い 夏山の風景と感じました。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂でオリオン座のタイミングです。
山頂でオリオン座のタイミングです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂から西側の夜空です。
山頂から西側の夜空です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂の人混を避けて、
琵琶池を見下ろす位置に移動して奥霧島の山系を背景の夜明けの夜景を観賞します。
山頂の人混を避けて、 琵琶池を見下ろす位置に移動して奥霧島の山系を背景の夜明けの夜景を観賞します。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 空気の澄んだ美しい夜明けでした。
空気の澄んだ美しい夜明けでした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御盆休みの時期は貴重な澄んだ夏山の朝方登山のタイミングでした。
御盆休みの時期は貴重な澄んだ夏山の朝方登山のタイミングでした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 オレンジの朝焼けのラインが伸びました。
オレンジの朝焼けのラインが伸びました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御来光です。僅かに地平線に雲の層が観られました。
御来光です。僅かに地平線に雲の層が観られました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 陽が完全に昇り神聖な時間です。
陽が完全に昇り神聖な時間です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 澄んだ山肌を朝日が照らす美しい風景に感動します。
澄んだ山肌を朝日が照らす美しい風景に感動します。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 神聖なる朝の霊峰『高千穂峰』に御祈りします。
神聖なる朝の霊峰『高千穂峰』に御祈りします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 宮崎県の海岸線がハッキリと観られました。
宮崎県の海岸線がハッキリと観られました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 青空と澄んだ美しい緑の山肌の風景は下山する気持ちを停止します。
青空と澄んだ美しい緑の山肌の風景は下山する気持ちを停止します。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 霧島山系の主要は宮崎県のエリアと認識する景観です。
霧島山系の主要は宮崎県のエリアと認識する景観です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 宮崎県の自然を愛して居ます。
宮崎県の自然を愛して居ます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 霊峰 霧島連山は日向神道です。
霊峰 霧島連山は日向神道です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 澄んだ美しい朝の山肌は8月13日から8月17日まで5日続いて観られたようです。
澄んだ美しい朝の山肌は8月13日から8月17日まで5日続いて観られたようです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 北側に雲海が観られました。
北側に雲海が観られました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 美しい青空と緑色山肌の
夏山奥霧島の風景です。
美しい青空と緑色山肌の 夏山奥霧島の風景です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 少しづつ山頂に移動しました。
少しづつ山頂に移動しました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 丸岡山の上に宮崎県の海岸線が光ります。
丸岡山の上に宮崎県の海岸線が光ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 丁度良い水際です。
丁度良い水際です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 『大浪池』は鹿児島県霧島市の重要な観光資源ですね。
『大浪池』は鹿児島県霧島市の重要な観光資源ですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 霊峰『高千穂峰』は宮崎県西諸県郡高原町です。
霊峰『高千穂峰』は宮崎県西諸県郡高原町です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 8月14日は比較的に雲は少な目でした。
8月14日は比較的に雲は少な目でした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 宮崎県えびの市の『えびの高原』は素晴らしいロケ地です。
宮崎県えびの市の『えびの高原』は素晴らしいロケ地です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山の上に山が聳える『えびの高原』は宮崎県えびの市の重要な観光資源ですね。
山の上に山が聳える『えびの高原』は宮崎県えびの市の重要な観光資源ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。