由良ヶ岳❗️東峰から西峰へ

2020.08.14(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:13

距離

5.1km

のぼり

378m

くだり

377m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
41
距離
5.1 km
のぼり / くだり
378 / 377 m
38

活動詳細

すべて見る

本日はお盆の真ん中、天気も良かったので娘と2人で由良ヶ岳へ。 数年前に由良側から登ったことがありますが、今回は昼から予定もあったので、少しラクをして上漆原生活改善センターからの林道を車で少し走って遊歩道入り口からスタートです。 遊歩道入り口あたりがちょうど林道舗装工事中のため、通行止めになっており数百メートル手前の路肩に車を駐車して登山開始です。 東峰は由良の海水浴場近辺が一望でき、西峰からは栗田、天橋立方面を望むことが出来ます。最初の方は林道が続き、あまり面白味がありませんが、途中からは登山道って感じの道になりテンション上がってきます!

由良ヶ岳 娘にザックを持たせて出発です!
娘にザックを持たせて出発です!
由良ヶ岳 遊歩道近辺が林道舗装工事中のため自動車通行止めになってます。
最初、ここまで車で来ましたが、結局路肩の広いところまで引き返して車を駐車しました。
遊歩道近辺が林道舗装工事中のため自動車通行止めになってます。 最初、ここまで車で来ましたが、結局路肩の広いところまで引き返して車を駐車しました。
由良ヶ岳 由良ヶ岳遊歩道入り口です。ここから登って行きます。
由良ヶ岳遊歩道入り口です。ここから登って行きます。
由良ヶ岳 少し進んだところに案内板
少し進んだところに案内板
由良ヶ岳 竹林の中歩いて行きます!
竹林の中歩いて行きます!
由良ヶ岳 この先で東峰と西峰の分岐があります。
この先で東峰と西峰の分岐があります。
由良ヶ岳 分岐点です。先に西峰を目指すとしんどそうなので東峰を目指します!
分岐点です。先に西峰を目指すとしんどそうなので東峰を目指します!
由良ヶ岳 避難小屋です。
避難小屋です。
由良ヶ岳 いい感じの登山道になってきました。
いい感じの登山道になってきました。
由良ヶ岳 東峰頂上見えました!
東峰頂上見えました!
由良ヶ岳 到着!!!!
到着!!!!
由良ヶ岳 さすが見晴らしも良く、景色もサイコーです!
さすが見晴らしも良く、景色もサイコーです!
由良ヶ岳 向こうの三角山は青葉山ですね。アップしないと判りにくいですが、ちゃんと二つの峰が確認できます。
向こうの三角山は青葉山ですね。アップしないと判りにくいですが、ちゃんと二つの峰が確認できます。
由良ヶ岳 夏風が気持ちいいです。
娘も疲れひとつ見せずひたすら眺めてます👍
10:25丹後由良駅発西舞鶴行の普通列車(1両)が橋を渡るのをじっと見てました(笑🚃
夏風が気持ちいいです。 娘も疲れひとつ見せずひたすら眺めてます👍 10:25丹後由良駅発西舞鶴行の普通列車(1両)が橋を渡るのをじっと見てました(笑🚃
由良ヶ岳 東峰を後にして、次は西峰に向かいます。
東峰を後にして、次は西峰に向かいます。
由良ヶ岳 分岐を西峰方向へ
分岐を西峰方向へ
由良ヶ岳 途中の写真ポイントです!
途中の写真ポイントです!
由良ヶ岳 由良ヶ岳(西峰)640Mに到着しました。
由良ヶ岳(西峰)640Mに到着しました。
由良ヶ岳 天橋立が一文字に見えます❗️
天橋立が一文字に見えます❗️
由良ヶ岳 奥が伊根町。手前が栗田半島ですね。
奥が伊根町。手前が栗田半島ですね。
由良ヶ岳 昼までに帰りたいのでサクッと下山します!
昼までに帰りたいのでサクッと下山します!
由良ヶ岳 おー、やっぱ西峰最初じゃなくて正解!
この急階段を登ってくると思うとゾッとします😱
おー、やっぱ西峰最初じゃなくて正解! この急階段を登ってくると思うとゾッとします😱
由良ヶ岳 あっという間に降りてきました。
あっという間に降りてきました。
由良ヶ岳 先ほど登った東峰ですかね?
先ほど登った東峰ですかね?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。