今年2回目の百々ヶ峰ハイキング

2017.03.11(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

暖かくなってきたから高賀山に行こうと思ったけど 今週は雪が降っちゃったので、諦めてまた低山里山へ。 百々ヶ峰は通勤路から行けるので慣れた道、迷うこともなく15分程度で登山口のある駐車場へ 松尾池の駐車場は満車 バイクなので隙間に止めれないこともないけど 路面状況はあまりよくないので諦めていつもの公園駐車場へ。 今日は山頂まで行くとか特に目的もなくただハイキングを楽しむべく歩きました。 結果としては山頂まで行きましたが、 白山展望台 - 芝広場 - 長良川展望台 - 松尾池 - 百々ヶ峰山頂 - 西峰と行くのも良いかもしれない。 今回山頂付近でお話しした方が 松尾池はどうやって行くの?と聞かれたので 私が来た道を案内したら、岩場は登りたいので、別のルートで下りたいとのこと。 あぁぁ・・確かにあそこは楽しかった。 私もあのコースなら楽しみがてらトレーニングには良いと思う。 金華山の馬の背コースでは物足りない方には丁度良いコースかな。 あとは、長良川展望台までのコースはすれ違う人もいなく不人気コースっぽい 整備はしっかりされてるので、すごく歩きやすい ただ、不人気ゆえに春以降暑くなると蜘蛛の巣が沢山できるかもしれない こればっかりは自然の中だからどうしようもないですが、私は蜘蛛が嫌いです 近所に良い山があってよかった。