葛木岳・金剛山

2020.08.14(金) 日帰り

DAY 1

金剛山に登りました。 奈良県御所市の橋本院から登るルートです。ルート名の呼称を調べましたが分かりませんでした。 上りは、御所市の高天彦神社に駐車し、橋本院方面へ。橋本院から続く道を登り、ダイトレに合流し、途中からサネ尾経由で山頂へ。 下りは、郵便道(本道ルート)で高天へ下りました。 上りですが、最奥の民家を超えると獣除けの柵があります。柵から約500メートルの区間、荒れています。テープもなく、踏み跡も薄いです。 そこをやり過ごせば、随所にテープがあり、踏み跡も明瞭です。しかし、そこそこ急坂。心拍数と比例して汗が噴き出ました。 下りの郵便道(本道ルート)ですが、階段とガレは何度歩いてもしんどいですわ。 「今日も朝から猛烈な暑さ、不要な外出を控えて」、その通りでした。 下山後、思わず自販機でコーラを買いました。めっちゃうまかった!!