笹山北峰を諦めたけどご褒美が👀右に塩見岳で左に蝙蝠岳がありカッコイイ蝙蝠尾根にテンションあがります⤴️⤴️ 戻る 次へ

笹山と笊ヶ岳 奈良田~老平の写真

2020.08.12(水) 09:05

笹山と笊ヶ岳 奈良田~老平

黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 (山梨)

2020.08.12(水) 2 DAYS

笹山から笊ヶ岳とおまけで這松尾山を1泊2日で縦走しました!今年の夏は色々と制限があり何処がいいか迷いましたが、一番思いが強かったのはこのコースでした!そんな中でフォロワーのyo4さんと一度ご一緒させて頂きたいと考えており別ルートをお誘いしていましたが、逆にこのルートを提案して頂いたことに驚きでした。ここは個人的に魅力的なコースですが行くと言ってくれる方がいるとは思わず直前の判断になってしまい申し訳ありませんでした。そしてご一緒頂いたyo4さんありがとうございました。 今年の夏も一人かなと思っていたので電車とバスで計画を立てていましたが、急遽2人で車2台体制、2泊3日のタイムスケジュールを作成しました!記録が少ない区間なのでお互いに危険箇所や注意する場所を下調べして準備しました!ところが出発直前に3日目の天気予報が悪化☔️結果的には晴れ☀️でしたがこの時には分かるはずがなく、リスク回避のため1日目の進み具合を見て可能であれば1泊2日で行きたいねと出発しました!どの日も夕立の危険はあったと思いますが大丈夫でした👍️ 【奈良田駐車場】 2,30台停められると思います!今年は広河原迄のバスがないので静かです!トイレあり 【老平駐車場】 5台位停められそう!トイレなし 【笹山・笊ヶ岳・布引山】 良く踏まれていると思いました! 【白剥山まで】 笹山からの下りは始め奈良田側を下り、途中で尾根を乗り越えて反対側に行きます。ハイマツの中を進むので踏み跡注意⚠️その後の下りも倒木があったり藪っぽい場所があり難路でした! 【伝付峠前後】 奈良田越から林道になります!崩壊地があるのと時々林道の分岐があるので注意⚠️ 【生木割】 思っていたよりしっかりした道があったと思います! 【這松尾山】 縦走路の途中で這松尾山からの尾根を乗り越えるタイミングがあり、進む方向が変わります!そこから尾根沿いとトラバース道がありますが尾根沿いはハイマツ漕ぎがあるのでトラバース道がお勧めです👍️