笹山と笊ヶ岳 奈良田~老平

2020.08.12(水) 2 DAYS
わくわく

笹山から笊ヶ岳とおまけで這松尾山を1泊2日で縦走しました!今年の夏は色々と制限があり何処がいいか迷いましたが、一番思いが強かったのはこのコースでした!そんな中でフォロワーのyo4さんと一度ご一緒させて頂きたいと考えており別ルートをお誘いしていましたが、逆にこのルートを提案して頂いたことに驚きでした。ここは個人的に魅力的なコースですが行くと言ってくれる方がいるとは思わず直前の判断になってしまい申し訳ありませんでした。そしてご一緒頂いたyo4さんありがとうございました。 今年の夏も一人かなと思っていたので電車とバスで計画を立てていましたが、急遽2人で車2台体制、2泊3日のタイムスケジュールを作成しました!記録が少ない区間なのでお互いに危険箇所や注意する場所を下調べして準備しました!ところが出発直前に3日目の天気予報が悪化☔️結果的には晴れ☀️でしたがこの時には分かるはずがなく、リスク回避のため1日目の進み具合を見て可能であれば1泊2日で行きたいねと出発しました!どの日も夕立の危険はあったと思いますが大丈夫でした👍️ 【奈良田駐車場】 2,30台停められると思います!今年は広河原迄のバスがないので静かです!トイレあり 【老平駐車場】 5台位停められそう!トイレなし 【笹山・笊ヶ岳・布引山】 良く踏まれていると思いました! 【白剥山まで】 笹山からの下りは始め奈良田側を下り、途中で尾根を乗り越えて反対側に行きます。ハイマツの中を進むので踏み跡注意⚠️その後の下りも倒木があったり藪っぽい場所があり難路でした! 【伝付峠前後】 奈良田越から林道になります!崩壊地があるのと時々林道の分岐があるので注意⚠️ 【生木割】 思っていたよりしっかりした道があったと思います! 【這松尾山】 縦走路の途中で這松尾山からの尾根を乗り越えるタイミングがあり、進む方向が変わります!そこから尾根沿いとトラバース道がありますが尾根沿いはハイマツ漕ぎがあるのでトラバース道がお勧めです👍️

黒河内岳(笹山)・白河内岳 奈良田から緊張の出発です!この時はまだ2泊3日予定で様子見ながら行けたら1泊2日がいいねという感じでした
黒河内岳(笹山)・白河内岳 重たい荷物と暑さでバテてしまいました!息が上がってオーバーヒート💦何回も休憩して貰いました😭
黒河内岳(笹山)・白河内岳 yo4さんは景色のいい北峰に行きましたがバテバテなので諦めて回復に努めました!食欲なかったけど休んで何とかおにぎり一つとパン一つ食べて復活できたかな🥐🍙
黒河内岳(笹山)・白河内岳 笹山が準備運動なんて😅ここがスタートラインです!伝付峠に向けて出発💨
黒河内岳(笹山)・白河内岳 笹山北峰を諦めたけどご褒美が👀右に塩見岳で左に蝙蝠岳がありカッコイイ蝙蝠尾根にテンションあがります⤴️⤴️
黒河内岳(笹山)・白河内岳 蝙蝠岳の後ろには荒川三山も!伝付峠まで行くとほぼ真横だからまだまだいっぱい歩けます👊
黒河内岳(笹山)・白河内岳 笹山からの下りはハイマツの海!うまく進まないと溺れちゃいますのでルート慎重に⚠️
黒河内岳(笹山)・白河内岳 溺れているように見えるけど下にはちゃんと踏み跡があります✌️
黒河内岳(笹山)・白河内岳 やっとハイマツが終わったと思ったらなかなかの難路!気を抜くと道を外しそうです⚠️2人体制のチェックで進みます👍️
黒河内岳(笹山)・白河内岳 標高差500mを一気に下り白剥山!心配だった区間を過ぎひと安心でエネルギー補給🥐
黒河内岳(笹山)・白河内岳 奈良田越迄下ると林道が始まります🚶‍♂️いくつか考えていた宿泊候補の一つですがまだ行けそう✌️
黒河内岳(笹山)・白河内岳 奈良田越近くでこのドラム缶が見えたら注意⚠️詳細は次の写真で📷️
黒河内岳(笹山)・白河内岳 左の林道から着て右の林道にV字ターンします!後ろは一つ前の写真のドラム缶なのでドラム缶を超えて真っ直ぐ進まないように注意です⚠️
黒河内岳(笹山)・白河内岳 林道は崩れていたり木があったりカーブミラーがあったりとなかなかワイルドです!
黒河内岳(笹山)・白河内岳 このガレ場は上への巻き道もあるので状況で判断を!自分達は真っ直ぐ行きましたが片足乗せる位の幅しかない場所もあり踏み外したら只ではすまないです⚠️慎重に!
黒河内岳(笹山)・白河内岳 長い林道を歩き「この先登山者に注意願います」の標識があったら伝付峠はすぐそこ👍️
黒河内岳(笹山)・白河内岳 本日お宿の伝付峠到着!テント張って水を補給に行きます⛺️ここまでこれたので明日は下山できるかもと作戦会議!
黒河内岳(笹山)・白河内岳 新倉方向に少し下るとジャブジャブ出てます!このルートで大切な水場
黒河内岳(笹山)・白河内岳 2日目の朝!まだまだ先は長いのでブラックスタート!二軒小屋に下るポイントをチェック👀
黒河内岳(笹山)・白河内岳 暫く林道を進み途中から登山道!やっと開けた場所で赤石岳と荒川三山が迫力あり!
黒河内岳(笹山)・白河内岳 真ん中の奥は塩見岳!かなり遠くなりました⛰️右奥は白峰三山で尖った北岳が見えてます👀
黒河内岳(笹山)・白河内岳 天上小屋山は一つ前の偽ピークの方が景色良かったのでそこで休憩🥐
黒河内岳(笹山)・白河内岳 生木割到着!嬉しい静岡百山の一つ👍️
生木割到着!嬉しい静岡百山の一つ👍️
黒河内岳(笹山)・白河内岳 笊から見ると大きく見えるガレ場!這松尾山へ続く尾根で登った所で笊方向に向きを変えます!
黒河内岳(笹山)・白河内岳 振り返って手前は生木割で右に続く稜線が歩いて来た道👀後ろは悪沢岳と塩見岳だから遠くなったな~
黒河内岳(笹山)・白河内岳 隣は上河内岳と聖岳!最初は塩見岳だったのでかなり進んで来ました!
黒河内岳(笹山)・白河内岳 暗黙の了解でコースに入っていた這松尾山😁縦走路が方向を変える場所から行きます!尾根沿いはハイマツ漕ぎがあるベテラン向け!このテープの所からトラバースしながら山頂を目指します
黒河内岳(笹山)・白河内岳 ハイマツの海を避けて這松尾山到着!甲斐百山の一つです👍️
ハイマツの海を避けて這松尾山到着!甲斐百山の一つです👍️
黒河内岳(笹山)・白河内岳 這松尾山迄の尾根沿いはこんな感じで厳しいのでハイマツのないトラバース道を戻ります!
黒河内岳(笹山)・白河内岳 長い縦走路を歩いてついに笊が目の前に!右が笊ヶ岳で左が小笊のこのアングルは新鮮すぎる😆
黒河内岳(笹山)・白河内岳 笊ヶ岳手前で富士山見えた🗻
笊ヶ岳手前で富士山見えた🗻
黒河内岳(笹山)・白河内岳 今年2回目の笊ヶ岳山頂⛰️前回とは違った達成感で嬉しいです!
黒河内岳(笹山)・白河内岳 着いて直ぐはまだ子笊が見えていました!
着いて直ぐはまだ子笊が見えていました!
黒河内岳(笹山)・白河内岳 正面にさっきまでいた這松尾山と左に生木割の稜線と歩いたガレ場が見える👀
黒河内岳(笹山)・白河内岳 最後の激下り前に布引山で休憩🥐いちお3日目の水も背負ってますのでこの重さでは初体験です!
黒河内岳(笹山)・白河内岳 稲又山と青薙山への稜線!こちらも歩きたいです👍️
稲又山と青薙山への稜線!こちらも歩きたいです👍️
黒河内岳(笹山)・白河内岳 布手前のガレから前回は青薙山とか深南部方面に目が行ったけど山伏がすぐそこだった⛰️
黒河内岳(笹山)・白河内岳 桧横手山は綺麗な標識が追加されていました👍️
桧横手山は綺麗な標識が追加されていました👍️
黒河内岳(笹山)・白河内岳 広河原!靴を脱いで丸太の手前を渡渉しました!赤テープは見えてる木の下流にあったのでそちら推奨かもです!
黒河内岳(笹山)・白河内岳 左側の手すりがなくなって1か月前より悪化してます!横歩きで突破
黒河内岳(笹山)・白河内岳 無事に下山!2日間ありがとうございました!
無事に下山!2日間ありがとうございました!
黒河内岳(笹山)・白河内岳 初めて食べるスタ丼!大盛にしちゃいました!疲れた体に染みわたって美味しかった😋2日間の思い出話に花が咲きます!