岩戸山・金華山・西山・舟伏山・岩田山

2020.08.13(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
1 時間
距離
13.1 km
のぼり / くだり
945 / 943 m
3
4
3
16
1
40
13
25
51
34
1 54
6

活動詳細

すべて見る

金華山グレートトラバース と思いっきりましたが、残念ながら撤退で終わりました。 他のYAMAPユーザーさんはすごいですね! 原因をいろいろ考えたのですが、休憩時間をもっととるべきだったかもと思っています。 そもそも朝から雨雲が近づいていましたし、岩戸森林公園は5時6時の登山者が多いことから遅めの出発となりました。 岩戸山、金華山、西山とスムーズに進んだのですが、西山からの下山はほどほど集中すべきところもあり、虫が多かったです。 そして、舟伏山の登山口は住宅地向かいの個人のガレージのようなところから入ります。 まとわりつく虫と先の長い急登は息切れがひどかったです。規定の2倍はかかってしまいました。 間の平らなところがないのがこの山のネックなところです。 と言っても舟伏山から岩田山までは登頂しました。 今回は各務原アルプスとは違いエスケープがほとんどないため、岩田山まで登りました。 岩田山からの下山も勾配がきつく虫もまとわりつきます。 結果的に虫除けの効果もうすく登山口で噛まれる始末です。 ここも登山口がわかりにくい住宅地の中です しかし登山道は明瞭でよかったです。 今回の件を反省に ①十分に休憩する。②そのためにも時間に余裕をもつ。③虫対策を講ずる。④岩田山から兎走山に出てそこから下道に降り三峰山に向かう。⑤筋トレをしないと体脂肪増加中 ということで次回は10月ごろにまた再挑戦したいです。 今回も拝読いただきありがとうございました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。