湯沢峰・梶川峰・胎内山・門内岳・北股岳・梅花皮岳・烏帽子岳・天狗岳・御西岳・駒形山・飯豊山・地...

2020.08.10(月) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

2020年、今年はコロナの影響があり、すぐには収まらないと思いお盆の計画は、アルプスでなく、東北遠征にしようと思っていました。 それも思い切って飯豊連峰に決めました。 最初はダイグラ尾根を登って 飯豊山にと思いましたが、 吊橋が通行止めになっていて 自分の足が極端に遅く、無理だと思って、一旦は川入から 入るつもりでしたが、 飯豊温泉ー梶川尾根ー門内小屋ー御西小屋ー飯豊山ー御西小屋ー大日岳ー御西小屋ー門内小屋ー丸森尾根ー飯豊温泉に変更しました 門内小屋は、行きと帰りの 2泊、御西小屋も2泊の4泊5日の予定でしたが、雨の為に大日岳をやめて、飯豊山だけで 御西小屋も1泊にして3泊4日 に計画変更し、オールテント🏕泊が天気の良かった1泊目の門内小屋の横で張っただけで 御西小屋も、帰りの門内小屋も小屋泊まりしました。 天気の良かった2日目までの稜線歩きはクタクタになったけど今までの稜線歩きの中では、少ない経験ですが、最高に良かったです。特に御西小屋から門内小屋にかけては、 人も少なく本当の山好きの人か、縦走する人だけが歩いている雰囲気でした。門内小屋から奥の朳差岳(えぶりさしだけ)方面も、次回歩いてみたいエリアです。 飯豊連峰は、本当にいいで!