夏焼城ヶ山・月ヶ平・大栗山

2020.08.13(木) 日帰り

DAY 1

人の少なそうなルートで初の夏焼城ヶ山登山。 「今日は天気が良いから、良い景色が期待出来るなぁ」なんて思って家を出て、車を走らせていたら少し雲が顔を出す。 国道257から県道80に入って、しばらく車を走らせたところにある広い駐車スペースからスタート。 馬野登山口から夏焼城ヶ山までは、そこそこの急登で、登山道の中央に謎の溝が続いていて少し登りづらいです。 夏焼城ヶ山の山頂は、展望台もあり見晴らしは抜群です!ただ、今回は残念ながら曇り空でした。 曇っていたこともあり、夏焼城ヶ山山頂からは涼しく、道も歩きやすかったです。途中、ミヤマクワガタのメスに遭遇したことはラッキーでした! 途中から案内板にちょいちょい出てくる「オオキツネノカミソリ」のワードが気になりつつ、月ヶ平を目指しました。 途中、案の定、まあまあの雨に降られ、月ヶ平に着いた頃にはビショビショになりました😅 月ヶ平から大栗山までは15分ほどで着いて、お昼を食べました。 大栗山からすぐのところに、オレンジ色の花が群生していました。例の「オオキツネノカミソリ」にまちがいない!と思い、写真を撮りまくりました。 オオキツネノカミソリの群生地は有名なようで、県道80まで下山したところの駐車スペースは満杯でした。 「オオキツネノカミソリ」を目当てにしていなかったので、非常にラッキーな登山となりました!