いざ蔵王へ 南蔵王縦走と三宝荒神山を適当周回

2020.08.13(木) 日帰り

DAY 1

北へ、北へ・・。お釜を見たくて蔵王まで突撃です。 夜中到着したのはいいけどずっとガスガス。 予報では朝から晴れるのになぁと思って10時くらいまで待っていたけど全然回復しそうになく、 時間もなかったのでガスガスで登山開始。 と思って登り切ったら上は晴れてた・・・。これはひどい。 たくさんの観光客に混ざって念願のお釜を見ることが出来ましたありがたや。 山頂の神社では御朱印を記帳していただけるということで・・・。 車に御朱印帳を置きっぱなしで忘れてきてしまった。 正直めんどくさかったけど結果的に取りに戻って記帳していただいてよかった。 そんなこんなで時間もあまりないけどお勧めといわれる南蔵王を縦走します。 少し離れてみるとガスってるのは蔵王近辺で周辺は快晴だった。 これまた山あるあるですな。 南縦走路はお勧めだけあって展望もよいし、高山植物いっぱい。 ついでに蜻蛉がすごーーーーーく飛んでます。 同じ虫だけどハエじゃなくてトンボだと全く不快にならないのはなぜなんだぜ。 最後の不忘山までとうちゃこ!。 山形側は雲多めですが宮城側はすこぶる快晴。 来た道を戻って歩いてきた道を見ると思えば遠くへきたもーんだ?。 蔵王を見ると雲は抜けたっぽくていい感じに全体が見えます。 戻ってくると人も少なくなりました。 お釜で写真撮りまくっていたのですが、 よく考えたらまだ蔵王山(熊野岳)に行ってないじゃあーりませんか。 晴れていたのも束の間、雲が流れてきてガスガス山頂ゲットー。 ここまで来たらついでに北側にある地蔵岳と三宝荒神山も寄り道です。 出来れば北蔵王から南蔵王にずっと抜けていきたいなぁ。 下山後はやはり蔵王温泉! 日帰り温泉は時間的にどこも営業してなかったけど、 公衆浴場は22時までやっていたのでラッキーでした。 しかも200円です。シャンプーと石鹸は持参ですけれども。 30km歩いたあとの硫黄温泉は最高ですな!。 冬季はスノーモンスターが出来ることで有名な蔵王ですが一体どこに出来るのでしょうか。 木とかに雪が着いてできるイメージでしたが火山帯なので木が全くないし。 これは冬季にまた確認し来るぜ~。