藻岩山2ルート練習会♪

2020.08.13(木) 日帰り

DAY 1

月末に私のアテンドで予定している、十勝岳5山ラウンドトリップを無理なく楽しむための練習を参加予定者で計画しました。 私が参加者の皆さま(登山をあまりしない、フル4~5時間の女性ランナー多め)にご案内した推奨練習コースは、藻岩山慈恵会コース&スキー場コースの2ルート。 ゆっくりでも、ポールを使っても良いので、余裕残しで完遂すること。 十勝岳5山ラウンドトリップを楽しむためには、まず最初の山であり最も標高差のある"富良野岳(標高1912m)"をいかに楽にクリアするかが大事。 スタート地点の十勝岳温泉がすでに標高1270mなので、富良野岳頂上との標高差は642m。距離は5km。一般登山者の目安ルートタイムは3時間20分。 サブ3男子のパーティーなら1時間ちょいでいけるルートですが、先日、普段あまり運動をしない女子のペースに合わせて登って2時間だった。 なので、今回も富良野岳まで2時間を予定。 藻岩山2ルート・獲得標高800~900m・行動時間2~3時間を余裕を持って踏破出来れば、当日の富良野岳は問題なく通過して三峰山や上富良野岳への稜線に入れる。 という事で、練習会スタート。 慈恵会からの登り、まずは初めて使う方にポールの使い方や練習も兼ねて、ゆっくりめに進む。お話しながら。50分ほどで楽に頂上まで到達。 スキー場登山口へ下山。下りでもポールの使い方をお教えさせて頂きつつ、走らずゆっくりと下山。途中で合流予定だった仲間にも無事にお会いできて、お話♪ 40分ほどでスキー場登山口へ。 スキー場登山口からの登りはルートを変えて。少し急な登りでのポールの使い方をお教えしつつ、40分弱で山頂へ。 ここでポールは仕舞い、最後の慈恵会登山口への下山は軽くジョグ。トレランを楽しみながら22分で慈恵会登山口へ。 終始良いお天気。 そして仲間も余裕で2ルート完遂、お見事でした(*^^*) 来週、再び藻岩山で2ルート練習会を実施して十勝岳へ♪ 練習会も、本番の十勝岳も、晴れると良いな!