戻ります。 戻る 次へ

2020.08.13(木) 12:06

戻ります。

小白森山・大白森

乳頭山・湯森山・大白森 (秋田, 岩手)

2020.08.13(木) 日帰り

この日はやっと時間が取れてどこを攻めようかと検討していましたが、ほとんどてんくらC。 その中で数少ないてんくらAの大白森に登ってきました。 ここは以前から行ってみたい山の一つで、平らな山頂に広がる湿原に期待は高まります。 乳頭温泉の秘湯鶴の湯に駐車してスタートします。 登山道は途中までは歩きやすいですが、所々泥濘があり最初はなるべく汚れないように歩いてましたが、数回ズボッとはまったらだんだんどうでもよくなりました(^^;; 小白森山の木道は展望がありませんでしたが、大白森の広大な湿原とそこに真っすぐ伸びる木道の開放感は抜群でした(^o^) あいにく周りの山々は雲の中で岩手山や秋田駒は望めませんでしたが、夏空の下気持ちよくついつい山頂を過ぎて木道の端まで歩いてしまいました。 ちょうどお昼だったので山頂に戻り昼食と休憩を取った後、また泥濘に足を取られながらも無事下山しました。 下山後は鶴の湯と思っていましたが、日帰り入浴の時間にギリギリ間に合わず断念(TT) 時期もあったのか誰とも会わず少し寂しい感じでしたが、静かな山頂を貸切で楽しめたのは良かったです。 春や秋も良さそうなのでまた登りたい一座となりました^o^