岩手山 網張~馬返し 2020.8.13

2020.08.13(木) 日帰り

DAY 1

お盆休みで終日天気が良さそうなのはこの日だけ?去年行けなかった鬼ヶ城を目指して気合で早起き、6時半過ぎに網張スキー場到着。minosukeさんを見つけたので声かけたら「今日はリフト8時からだよ~」ガビーン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) お盆休みにリフト営業してるのはチェックしたけど、この日は平日で8時からだったのはチェック漏れ… 7時からリフト乗って帰りに屏風尾根行こうとしたけど、スケジュールを慌てて見直し。山頂に行けば帰りのリフトに間に合いそうにないので、馬返しに車をデポしてからリフトに乗車。 先月の秋田駒から3週間ぶりの登山でペースが上がらないけど、2年ぶりの鬼ヶ城は適度に風が吹いててそこまでバテずに絶景を楽しめました。 ほぼ予定通り13時に不動平小屋到着、少し風が強いけど山頂に無事登頂。時間がないのでさっさと退散。 8合目小屋で遅いお昼休憩、小屋出発は15時。 馬返し旧道の下りが苦手なので新道を下山。どうにかこうにか17時半過ぎに下山しました。 岩手山は登って楽しいけど、下山後数日筋肉痛がキツいです(笑) 8合目小屋の水はじゃんじゃん出てました。 なぜか鬼ヶ城の区間だけログが飛んでました。