中天狗・駱駝山・一切経山/シモフリ新道

2020.08.13(木) 日帰り

DAY 1

何人かこのルートに活動日記を残してくれていました。いいルートですねえ。感謝の意味をこめて初公開します。登山道の整備も丁寧にされていました。危険箇所にはロープ。(これクライミング用?あぶみまで設置してある。安くないですよね)駱駝から一切経への上りは刈り払いしてくださっています。天候に恵まれればすばらしい景観と飽きさせない変化に富んだ秀逸なコースです。ピンクテープ(赤布ですね)も丁寧に表示されていて、これなら迷わないです。特に不動沢からの分岐を過ぎてからの緩い森歩きはすばらしかったです。アップダウンはありますが、不動沢クラシックルートのぬるぬるエンデューロ(笑)に比べたら山を堪能できるいいルートです。 私は東北に来て5年、福島に来て間もないのですが、ホームグランドは南アルプス深南部です。共感するものが吾妻にはあると思います。秘境感も味わえるこのルート、大切にしたいものです。突き抜けると人だらけの一切経、五色沼ですが(汗) 8/17追記:賽の河原分岐点には枝が積んであります。不用意に入らないでという意思表示だと思います。決して難コースではありませんが、広場や岩場でルートを見失わないよう気をつけてください。特に下山時。スマホのGPSは便利ですが豪雨では誤動作して役に立たなくなることも頭に入れなければならないでしょう。最後にこの登山道を整備してくださっている方に感謝します。では、ご安全に! 9/13再追記:ヤマップにこのコースが登山ルートとして記載されました。皆さん気をつけて!