日本一大きな池-湖山池一周 2020-08-13

2020.08.13(木) 日帰り
りす
りす

2020-08-13(木)日本一大きな池-湖山池を一周しました。 湖山池は 「池」とつく沼・池で日本最大だそうです。 中学生の時クラスメートが対岸に居りこちらから自転車で3人で遊びに行き、帰りに一周して帰りました。 その頃は舗装道路はなくバラスの石ころ道や水のたまったヌカルミで、今のように湖畔近くは少なかったようです。 それでも楽しく次の時も一周して帰りました。 今回、行きは鳥取駅前から「麒麟獅子ループバス」で市内に名所を巡りながら「湖山池ナチュラルガーデン」まで乗りそこからスタートしました。帰りもそこからバスに鳥取駅前まで乗りました。 猛暑日で朝のうち曇っていましたがすぐに太陽がギラギラ射してきました。 湖畔を歩くときは池から涼しい風が吹き気持ちよく歩けましたが、樹林帯に入ると風もなく草いきれでムットしました。 青島の外周路は今までに2回歩いているので今回は展望台に登りました。地図では三角点が有りますが見つけることが出来ませんでした。 つづらお城跡の三角点は見つかりました。 こんな猛暑日に誰も歩いていないと思いましたがランナー二人に会いました。