大凪山・餓鬼岳・餓鬼のコブ・唐沢岳

2020.08.12(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1 時間

コースタイム(餓鬼岳-白沢登山口) 登り:6:30/下り:4:30 (実際には 登り:6:00/下り:7:00(膝を痛めた)) 初めは沢登り。山道に入ると急斜面が多い。 大凪山に着くまで、笹薮が腕を傷つけてくる。 大凪山を越えてからも、いくつか山を越えていく。道中野生の猿に出会う。 百曲りは、数えてみたが100ヶ所も曲がることはない、多分。 餓鬼岳小屋では、食事や飲料、ティッシュなど売っている。トイレが無料だか、紙がないので、持ち合わせない場合は買う必要がある。 小屋から山頂までは五分ほどで着く。 テント場は小さめだが、草木で覆われているので日陰かできやすい。 早朝に唐沢岳に向けて出発。 餓鬼岳を越える道は岩場なので、注意。 道は、足元に朝露に濡れた草木が生い茂っており、濡れること間違いない。道が見えないほどなので、気をつける必要がある。 途中、いくつか道を間違えやすいポイントがあるので、印をしっかり確認する。 コースタイム以上に時間がかかってしまった。 もったいないほど山を下った。 唐沢岳までの道も岩場が多く、岩に抱きついて進むこともあった。 唐沢岳山頂より手前の方が、町方面の景色は綺麗だ。 生憎ガスっていたが、雲海や虹は見ることができた。 そのままピストンで下山に向かう。