芦ヶ久保駅⇒名郷  岩菅山・二子山(横瀬二子山雌岳)・二子山(横瀬二子山雄岳)・焼山・蔦岩山・武川岳・前武川岳

2020.08.13(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 7
休憩時間
1 時間 36
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1151 / 1135 m

活動詳細

すべて見る

いよいよ秩父盆地(横瀬町)にはいりました。飯能から秩父駅を目指してきましたが、さてさて芦ヶ久保まで到達したものの、どうしましょう。最後は大好きな武甲山を越えてゴールしたいんです。ゼッタイに。そこで今回は二子山からの武甲山を見たいこともあり、名郷を目指して南下します。メジャーなルートなのであれこれご案内必要ないでしょう。雷注意報で覚悟していたとはいえ、焼山あたりから雷鳴がどんどん近づいてきます。引き返すことも考えましたが、「嵐に向かって飛べ!」降られましたが、ツェルト雨宿りするほどのこともなく、タイムロスも避けられました。 名郷は、ずっと前から思っていたとおりのところでした。明るく静かで、川があって、傾いた陽が山を照らして、トトロっぽくて。夕方にはいりかけの陽ざしが最高!

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これだけあればいいかなあ
これだけあればいいかなあ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここです!前回 「彼岸花(曼珠沙華、地獄花)か!?なんで!?  よく見たら百合でした」ポイント。4日前より元気なくなってきているような。
ここです!前回 「彼岸花(曼珠沙華、地獄花)か!?なんで!? よく見たら百合でした」ポイント。4日前より元気なくなってきているような。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 秩父市街地が見えました。最終目的地。
秩父市街地が見えました。最終目的地。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 岩菅山入口。今回は登ってませんが登ったことになってます。YAMAPの100m以内ルールはややこしくなるよね。
ここから先の、岩菅山と萩ノ沢ノ頭の間の尾根が、これがまたいいんだよ。8月9日のをみてね。
岩菅山入口。今回は登ってませんが登ったことになってます。YAMAPの100m以内ルールはややこしくなるよね。 ここから先の、岩菅山と萩ノ沢ノ頭の間の尾根が、これがまたいいんだよ。8月9日のをみてね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二子山(手前の方の)。
二子山(手前の方の)。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二子山(雄)からの武甲山。武甲山は二子山から見るのが一番迫力あっていいよね!写真より絶対いいんだから。
二子山(雄)からの武甲山。武甲山は二子山から見るのが一番迫力あっていいよね!写真より絶対いいんだから。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 アゲハチョウ?
アゲハチョウ?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 東方。発達したらやばい雲。
東方。発達したらやばい雲。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 次目指す山
次目指す山
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二子山を越えるととても静かでした。ひょっとしてメジャーなルートじゃないのかな。
二子山を越えるととても静かでした。ひょっとしてメジャーなルートじゃないのかな。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日のきのこ 今日もイグチ一族。
今日のきのこ 今日もイグチ一族。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 トンボ
トンボ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今回のルートは、バイクの騒音が聞こえなくておすすめです。
今回のルートは、バイクの騒音が聞こえなくておすすめです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これは買ってよかった。今回の火器。固形燃料とかアルコールストーブの台。チタン。平になるし軽いし。つなげて大っきく使えるし。X-MESH STOVE。
これは買ってよかった。今回の火器。固形燃料とかアルコールストーブの台。チタン。平になるし軽いし。つなげて大っきく使えるし。X-MESH STOVE。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 100均の固形燃料で十分。Esbitより火力あるし。ちなみに下にアルミホイルとアルミボトルのコーヒーのキャップ敷いてます。
100均の固形燃料で十分。Esbitより火力あるし。ちなみに下にアルミホイルとアルミボトルのコーヒーのキャップ敷いてます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 麻婆豆腐です。このまえの山椒の実をトッピング。
麻婆豆腐です。このまえの山椒の実をトッピング。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 飴細工のよう
飴細工のよう
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 雷雨通り抜けました。
雷雨通り抜けました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 日が差してきた。
日が差してきた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 晴れてきた~!
晴れてきた~!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 名郷
名郷
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 よく見てください。自動販売機あります!でもビールは売ってないよ。
よく見てください。自動販売機あります!でもビールは売ってないよ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 次回は名郷スタートってことになりますよね。
ARC’TERYXに対抗したロゴマーク!
次回は名郷スタートってことになりますよね。 ARC’TERYXに対抗したロゴマーク!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。