麗しの尾瀬散策 鳩待峠〜アヤメ平〜龍宮〜見晴〜東電小屋〜龍宮〜鳩待峠

2020.08.13(木) 日帰り

DAY 1

やっと戻って来れました✨✨✨ ミドリの中を抜けてくるヒカリのシャワー、池塘を通る涼やかな風、凛々しい燧ヶ岳を仰ぎ、嫋やかな至仏をのぞむ。尾瀬はやはり別天地です🎵🎵 乗合タクシーで鳩待峠。そこから大好きなアヤメ平を通って龍宮を抜け見晴へ‼️そこから先はその時のコンディション次第。というミッションでの1日でした。 アヤメ平はいつもながら人がいない。こんないいところをほぼほぼ独り占め‼️ここは外せません。が、前日の雨で木道が濡れ滑る滑る💦💦何度か手をつき、お尻を打ち💦💦特に龍宮までの下りで『脚』を使い切ってしまいました。←ここがかなり痛かった😰このコース、カルメラの香ばしいかおりが漂ってました。桂の木があるのかしら⁉️ 龍宮から見晴もすれ違う人は僅か。着いたところで小雨。無料休憩所でゆっくりランチしながら雨が上がるのを待ちます。 ここから、パパは三条の滝まで行けたらと思ってたみたいだけど却下😰乗合タクシー最終便の17:15がタイムリミット💦走らないと間に合いません。そ!私に走る『脚』は残ってない😰東電小屋までのルートにしました。このルートは川にかかる橋が魅力ですね〜涼しさが際立ちます。そこからまた龍宮。 ここで今回のもう一つのミッション。午後2:30に咲くというミズオトギリを探すこと。龍宮再訪した時間が少し早い。空模様も、乗合タクシーの時間も気になる。その時を待たずに咲いているミズオトギリ(YAMAPメンバーのmotoさんのレポを参照させて戴きました。ありがとうございます)を探しながら帰路に。結果、咲いているお花は見つかりませんでした💦💦💦もう少し粘るべきでした😰折角の機会だったのに💦💦 山の鼻ではここのところツキノワグマの目撃多数らしく朝から何度も空砲が聞こえました。鈴が何箇所か設置されていて、それを鳴らしながら進みました。山の鼻を過ぎたあたりから本降りの雨☔️急いでザックカバーを付けカッパ着用。こんな本降りは久しぶりです💦💦急いで鳩待峠目指します。最後の登りも息は上がりましたがクリア。着いた〜〜あれ、雨上がった💦💦 花豆ソフトをいただき帰路につきました。結構歩いたなぁ〜三条の滝まではやっぱり厳しかったかなぁ〜身体を鍛え、滑る下りをどう乗り越えるか課題は山積みです。 あ‼️‼️ 大事なことを忘れていました。オコジョに会いました💕東電小屋から竜宮に戻る途中で‼️目の前の木道をスルッと通り過ぎて‼️でも動きが早い早い‼️一瞬の出来事💕