姥沢からの姥ヶ岳と月山!

2020.08.13(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
1 時間 4
距離
10.0 km
のぼり / くだり
911 / 939 m
1
3
14
22
24
1 4
1
2 37
6
3

活動詳細

すべて見る

さて、今回は山形県の月山に行って来ました! 月山にはスノーボードで行った事がありましたが、夏はどんな姿なんだろ?ってな興味から。 まぁ、月山は ガスガスの山 でも名高いので、眺望は期待せず、登れればいいかなと。 天候はやっぱり雲が多く、ガスが出たり消えたりの繰り返し。 景色が見えたり隠れたりの状況が、なんだかワクワクして楽しかったなぁ。😄 そうそう! 道中のベンチで休んでたら、近くにいた女の子二人が 「せぇ~~~のっ! ヤ~~~ッホ~~~~~~っ!」 って。 んで、山からのこだまを聞いて「わぁ~~~!スゴイ!スゴイ!」って、キャッキャ キャッキャ はしゃいでた。 若い子達が山でヤッホーするなんてイイですねぇ。なんか嬉しかったなぁ。 とても微笑ましくて、癒されましたよ。🥰 やっぱり、山は楽しいなぁ。😊✨

月山 姥沢駐車場に到着!
姥ヶ岳の山頂付近はガスってます。
まぁ、想定内ですけど。😊
姥沢駐車場に到着! 姥ヶ岳の山頂付近はガスってます。 まぁ、想定内ですけど。😊
月山 あぁ 懐かしいなぁ~。
数年前のGWにスノーボードしに来た時以来です。
あぁ 懐かしいなぁ~。 数年前のGWにスノーボードしに来た時以来です。
月山 人生で初めてスノーボードの板を持たずにリフトに乗りました。
なんかスッゲー緊張する。。。😅
人生で初めてスノーボードの板を持たずにリフトに乗りました。 なんかスッゲー緊張する。。。😅
月山 リフトからの景色。キレイだなぁ。😊
この斜面を滑ってたんだなぁ~。
リフトからの景色。キレイだなぁ。😊 この斜面を滑ってたんだなぁ~。
月山 リフト上駅。
「月山」の標識も懐かしい。
板を持って ここを登ったっけ。
その時、数年後に登山で来るとは思っても無かった。
リフト上駅。 「月山」の標識も懐かしい。 板を持って ここを登ったっけ。 その時、数年後に登山で来るとは思っても無かった。
月山 ニッコウキスゲ!始めて見た!
「花は午前中に開いて夕方には閉じ、そのまましおれてしまう一日花。」との事。
へぇ~~~ そうなんだぁ。😲
ニッコウキスゲ!始めて見た! 「花は午前中に開いて夕方には閉じ、そのまましおれてしまう一日花。」との事。 へぇ~~~ そうなんだぁ。😲
月山 ガスの切れ間に!
ヤバっ!ものすごくキレイ!
ガスの切れ間に! ヤバっ!ものすごくキレイ!
月山 登山道が見える景色!
広々としてて気持ちイイ!
登山道が見える景色! 広々としてて気持ちイイ!
月山 黄色い花に囲まれた青く小さい花。
可愛らしい。
黄色い花に囲まれた青く小さい花。 可愛らしい。
月山 ガスってるけど、それがまた いい雰囲気。
ガスってるけど、それがまた いい雰囲気。
月山 まずは、姥ヶ岳山頂に到着!
まずは、姥ヶ岳山頂に到着!
月山 なんか カッコいい。
なんか カッコいい。
月山 このベンチ(実は木道だった。。。)に座って見た景色がキレイだったのを覚えてる!
今回はガスで景色が見れなくて残念。。。😥
このベンチ(実は木道だった。。。)に座って見た景色がキレイだったのを覚えてる! 今回はガスで景色が見れなくて残念。。。😥
月山 でっかい雪渓。
まだ残ってるんですね。
でっかい雪渓。 まだ残ってるんですね。
月山 ガスった こういう状況になると、なぜか笑ってしまう自分。
なんも見えないし!😆✨笑!
ガスった こういう状況になると、なぜか笑ってしまう自分。 なんも見えないし!😆✨笑!
月山 色鮮やかな ニッコウキスゲ。

からの・・・
色鮮やかな ニッコウキスゲ。 からの・・・
月山 色鮮やかな 濡れタオル。。。

なして こうなる?
色鮮やかな 濡れタオル。。。 なして こうなる?
月山 ん!? 雪渓?ガス? たぶん雪渓だよね?
ずっとガスの中を歩いてると、「あれっ!? もしかして自分がカスミ目?」って思ってしまう。。。
目を細めたり、見開いたり、目をこすってみたり。
ん!? 雪渓?ガス? たぶん雪渓だよね? ずっとガスの中を歩いてると、「あれっ!? もしかして自分がカスミ目?」って思ってしまう。。。 目を細めたり、見開いたり、目をこすってみたり。
月山 ガスがなくなると、視力が良くなった気になる。😲
カスミ目じゃなかったと ひと安心。
ガスがなくなると、視力が良くなった気になる。😲 カスミ目じゃなかったと ひと安心。
月山 ガスの切れ間に、シャッターチャンス!
おぉ~~~!キレイだ!😆✨
ガスの切れ間に、シャッターチャンス! おぉ~~~!キレイだ!😆✨
月山 そしてまたガス。。。
一瞬日が差すも、カメラを構えようとするとガスが出てくる。
わざとか?
そしてまたガス。。。 一瞬日が差すも、カメラを構えようとするとガスが出てくる。 わざとか?
月山 頂上小屋を過ぎて神社へ向かう。
ガスで周りが見えない。。。
頂上小屋を過ぎて神社へ向かう。 ガスで周りが見えない。。。
月山 月山神社本宮。
ここから中は撮影禁止。
中に入ってお祓いしていただきました。
神聖な気持ちになりましたよ。😊
ここで お守りとバッジを購入。
月山神社本宮。 ここから中は撮影禁止。 中に入ってお祓いしていただきました。 神聖な気持ちになりましたよ。😊 ここで お守りとバッジを購入。
月山 お祓いを済ませて、すぐ近くのここでお昼。
皆さん雑談しながらお昼してました。
で、思った。

 ん~~~、平和だなぁ。😊✨

しみじみ。。。
お祓いを済ませて、すぐ近くのここでお昼。 皆さん雑談しながらお昼してました。 で、思った。  ん~~~、平和だなぁ。😊✨ しみじみ。。。
月山 こういう景色を見ながらお昼を食べるって、ホント 贅沢な事だと思う!
大袈裟かもしれないけど、至福の一時。
こういう景色を見ながらお昼を食べるって、ホント 贅沢な事だと思う! 大袈裟かもしれないけど、至福の一時。
月山 さてっ! メシも食ったし!ゆっくり休憩したし!

帰ろっ!😊
さてっ! メシも食ったし!ゆっくり休憩したし! 帰ろっ!😊
月山 1984mって 前回行った蔵王の熊野岳の1840mより高いんですね。
次は2000m級にチャレンジ!
するとか、しないとか。。。
1984mって 前回行った蔵王の熊野岳の1840mより高いんですね。 次は2000m級にチャレンジ! するとか、しないとか。。。
月山 帰りも気持ちイイなぁ。
ゆったり のんびり ポテポテ歩きます。
帰りも気持ちイイなぁ。 ゆったり のんびり ポテポテ歩きます。
月山 ガスの切れ間に 突然現れる絶景!
この見えたり、隠れたりの繰り返しが じわじわ楽しい!😆✨
ガスの切れ間に 突然現れる絶景! この見えたり、隠れたりの繰り返しが じわじわ楽しい!😆✨
月山 行きは右側から来たので、帰りは左側に行きます。
行きは右側から来たので、帰りは左側に行きます。
月山 山肌を流れる風が涼しくて気持ちイイ!
みなさん それぞれ山を楽しんでる姿を見てるだけで、気持ちが和みます。
山肌を流れる風が涼しくて気持ちイイ! みなさん それぞれ山を楽しんでる姿を見てるだけで、気持ちが和みます。
月山 後ろを振り向くと!
クッキリと青・白・緑! カッコいい!
後ろを振り向くと! クッキリと青・白・緑! カッコいい!
月山 「Windowsの丘」っぽい。
青空じゃないけど。。。
「Windowsの丘」っぽい。 青空じゃないけど。。。
月山 再び分岐。
右はリフトの上駅へ。
時間はたっぷりあるし、ゆったり行こうよ!的精神で左のコースへ。
再び分岐。 右はリフトの上駅へ。 時間はたっぷりあるし、ゆったり行こうよ!的精神で左のコースへ。
月山 ニッコウキスゲにとまる蝶を撮ろうとしたが・・・
逃げられた。。。😱ノォ~~~!
ニッコウキスゲにとまる蝶を撮ろうとしたが・・・ 逃げられた。。。😱ノォ~~~!
月山 こっちのコースは誰もいない貸し切り状態に!
自分専用の景色!
クゥ~~~っ!最高だぜぃ!😆👍✨
こっちのコースは誰もいない貸し切り状態に! 自分専用の景色! クゥ~~~っ!最高だぜぃ!😆👍✨
月山 あっ!綿毛のチングルマ!
初めて見たけど、思ったよりちっちゃ!
あっ!綿毛のチングルマ! 初めて見たけど、思ったよりちっちゃ!
月山 行きにも見かけた青い花。
行きにも見かけた青い花。
月山 下山途中だけど、まだまだ標高が高い!
ん~~~ナイス ビュ~~~!
下山途中だけど、まだまだ標高が高い! ん~~~ナイス ビュ~~~!
月山 振り返っても、雄大な景色!
振り返っても、雄大な景色!
月山 登山道が湧き水で すっかり川に。
登山道が湧き水で すっかり川に。
月山 雄宝清水? 触ってみたら めちゃめちゃ冷たい!
あぁ~ 飲みたい!けど、飲めるのか? 
「雄宝香 この花の所に銘水有」って書いてある。
恐る恐る飲んでみた。。。 ひゃ~~~!ちべたくて ウマっ!😆👍✨
駐車場までもうすぐなので、ガブ飲み!
雄宝清水? 触ってみたら めちゃめちゃ冷たい! あぁ~ 飲みたい!けど、飲めるのか? 「雄宝香 この花の所に銘水有」って書いてある。 恐る恐る飲んでみた。。。 ひゃ~~~!ちべたくて ウマっ!😆👍✨ 駐車場までもうすぐなので、ガブ飲み!
月山 てなわけで、下りてきました。
このロードの先が駐車場。

今回も楽しかったなぁ。
ゆっくり ゆったりを心掛けたので、体力的にも余裕ができたし!
なりより、山を楽しめた感がものすごく大きい!
ガスで遠景が望めなかったのは残念だけど、それでも目の前の景色を十分堪能できた!
今の自分には、このぐらいが丁度いいな。
前回の蔵王は絶景すぎて、絶景に免疫がない私には刺激が強すぎたから。。。😅
てなわけで、下りてきました。 このロードの先が駐車場。 今回も楽しかったなぁ。 ゆっくり ゆったりを心掛けたので、体力的にも余裕ができたし! なりより、山を楽しめた感がものすごく大きい! ガスで遠景が望めなかったのは残念だけど、それでも目の前の景色を十分堪能できた! 今の自分には、このぐらいが丁度いいな。 前回の蔵王は絶景すぎて、絶景に免疫がない私には刺激が強すぎたから。。。😅
月山 そして無事 駐車場に到着!
今日も一日、ありがとうございました!

これ、登拝認定証!
月山神社本宮の中の授与所にあったので頂いてきました。
登った証が形に残るって嬉しいですね!😊👍✨

おや!? 山頂にガスがない。。。
そして無事 駐車場に到着! 今日も一日、ありがとうございました! これ、登拝認定証! 月山神社本宮の中の授与所にあったので頂いてきました。 登った証が形に残るって嬉しいですね!😊👍✨ おや!? 山頂にガスがない。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。