天狗石山(奥大井湖上駅↔天狗石山)

2020.08.13(木) 日帰り

DAY 1

奥大井湖上駅↔天狗石山のピストン登山に行きました。 始発の大井川鉄道で、10:17に奥大井湖上駅に到着。終電が16:38のため、6時間ほどで下山完了する必要があります。トイレは駅が最後なので、忘れずに使いましょう。飲み物などは奥大井湖上駅には自動販売機ありませんので、必ず事前に済ませましょう。 登山道は駅の真裏にあります。全体的に登りやすい場所が多く、危険な場所は少ない印象です。目印も多くあるので、登りはあまり迷う箇所もありません。眺望はありませんが、日差しが直接来ないので、夏でも比較的登りやすい環境です。 ところどころ休憩をはさみながら、13時頃に山頂に到着しました。山頂 は眺望がないですが、昼食を取るのに良いベンチがあります。山頂から智者山方面に数分進むと展望場があり、川根の町並みを見ることができます。 下りは登りに比べると一部目印が見つかりにくい場所もありますので、慎重に下山するのがいいと思います。 終電で戻るつもりでしたが、少し予定より早く15時台の大井川鉄道で帰宅しました。