御嶽山(剣ヶ峰)

2020.08.13(木) 日帰り

DAY 1

今までの登山を振り返り思うこと多々有り。 上りはいいけど下りはヨレヨレ 白山ではバスに乗り遅れた。 で 『デジイチ持参 辞めます』 写真を撮りたくて山に登っていたけど 重すぎる荷物で足元はフラフラ。 欲張っていけません。 ひとつに絞るべきです。 古の人はいい事を言います。 『二兎を追う者は一兎をも得ず』 文明の利器 iPhoneでも十分綺麗な風景写真が撮れる。 それでいいじゃないか。私。。。 という訳で 今回は身軽に山行 リュックがないのでカメラバッグ背負って行くのはご愛嬌。 駐車場に1時半着。 混んでると思いきやガラガラ。 流星群を撮りたかったけど外に出辛い雰囲気に心折れ 取り敢えず寝る。 朝7時にロープウェイ 運行開始。 カメラが無いと軽くて足取りも軽快(╹◡╹) 。。。な訳なくかなりハードな登山道。 しかも途中から雨が降ってきた。 風が吹いてきた コレは“嵐”ってやつだろうか。 慌てておニューのレインコートを着る。 さすがゴアテックス! 蒸れない熱が篭らない快適そのもの。 お値段なりの良い仕事っぷり 目の前はホワイトアウトで何も見えない。 メガネも曇り、裸眼で前に進む。 辛すぎるよぉ〜。 頂上に到達するが 立ち続けることが出来ずソッコー下山。 あの急な登山道を 下るわけです。しかも足元最悪。ツルツルヌルヌル。 休憩で寄った 石室山荘のお味噌汁(500円)が美味しかった。 あまりの美味しさにカンドーしていたら 相方が 『これ あさげじゃ無い?』とツッコまれる。 下山は一歩一歩踏み締めて。 転ぶと大変なことになるお年頃。 でも カメラを背負ってないから疲労度も軽い。 何も見えなかった御嶽山。 また出直すかな。。。 日帰り入浴 やまゆり荘 http://www.yamayuriso.jp/