南八王道ルートで山小屋デビューさせる⛰

2020.08.12(水) 2 DAYS
K-takashi

初心者山友さんも早2年生。 この1年、低山歩きで山慣れさせたので、次は1泊での山の楽しさを教えようっと。 お手頃南八ヶ岳王道ルート山小屋一泊デビューだ❗️ 美濃戸までのダートの走り方🚙 歩くペース配分🚶‍♂️ 森林限界突破の快感🌲 稜線散歩の醍醐味⛰ 岩場や鎖場通過時の歩き方⛓ ご来光の拝み方🌄 そして山小屋での堕落した過ごし方🍜🍺💤 以上を堪能させた👍 結果、 寝袋と大型ザック購入の検討を始めたようだ🤣 そろそろ仕上げにかかるとするか😁

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸Pまでの夜中の林道の運転を経験させた🚙🤣
満天の星空⭐️、車中泊の仕方を経験させた。
美濃戸Pまでの夜中の林道の運転を経験させた🚙🤣 満天の星空⭐️、車中泊の仕方を経験させた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北沢から快適に赤岳鉱泉まで順調に歩く🚶‍♂️
北沢から快適に赤岳鉱泉まで順調に歩く🚶‍♂️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山小屋を見るのが初めてらしい。
ここには檜風呂、夕飯のステーキ🥩がある。
ビール🍺飲みたいのを我慢させて硫黄岳まで頑張ろう❗️
山小屋を見るのが初めてらしい。 ここには檜風呂、夕飯のステーキ🥩がある。 ビール🍺飲みたいのを我慢させて硫黄岳まで頑張ろう❗️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 森林限界突破の瞬間。この快感はやめられないよ☝️
曇がちで南八オールスターズはガスの中。
森林限界突破の瞬間。この快感はやめられないよ☝️ 曇がちで南八オールスターズはガスの中。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こっちは久々の山歩きなので、体力限界が心配だったがまだ多少余裕あり😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さぁ稜線歩きの楽しさが始まるぞ⛰
さぁ稜線歩きの楽しさが始まるぞ⛰
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 迫力ある硫黄岳の爆裂火口🌋
迫力ある硫黄岳の爆裂火口🌋 数年前、本沢温泉の野天風呂まで行っだけど疲れて入らなかったなぁ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カッコ良く撮ってくれと頼んだら
それなりにしかなりません❗️
だって😅
カッコ良く撮ってくれと頼んだら それなりにしかなりません❗️ だって😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 初めて見る景色。
ガスってるけどこの景色に感動してる。
初めて見る景色。 ガスってるけどこの景色に感動してる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 粘ってると晴れてきた☀️
これこれ、この感じ❗️
粘ってると晴れてきた☀️ これこれ、この感じ❗️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 明日は横岳越えて赤岳まで縦走だ。
岩場や梯子や鎖場があるけど大丈夫か?

保険入りましたから❗️
明日は横岳越えて赤岳まで縦走だ。 岩場や梯子や鎖場があるけど大丈夫か? 保険入りましたから❗️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日は硫黄岳山荘までのユルい計画。
寝るまでやる事ないし。

解ります。サイコーですね❗️
今日は硫黄岳山荘までのユルい計画。 寝るまでやる事ないし。 シャワー入ってビール🍺飲んで昼寝して、稜線上でこのダラダラが辞められないんだよ。 解ります。サイコーですね❗️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 時間がゆっくり流れて
時間がゆっくり流れて
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 酔いで眠くなる〜
酔いで眠くなる〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日焼け止めタップリ塗ってからの昼寝💤
日焼け止めタップリ塗ってからの昼寝💤
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美味しい夕飯。
カレー🍛をイメージしてたらしい。
本日はたった12人。ガラガラで密どころか疎だ😊
美味しい夕飯。 カレー🍛をイメージしてたらしい。 本日はたった12人。ガラガラで密どころか疎だ😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夜は真っ白けだったが朝はご来光を拝めた🌄
20時の消灯から4時半起床まで1度も目覚めなかったらしい🤣
夜は真っ白けだったが朝はご来光を拝めた🌄 20時の消灯から4時半起床まで1度も目覚めなかったらしい🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝食も旨い。もちろんおかわりする😋
さぁ気合い入れて緊張感持って出発だ
朝食も旨い。もちろんおかわりする😋 さぁ気合い入れて緊張感持って出発だ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これがブロッケン現象だよ☝️🌈
これがブロッケン現象だよ☝️🌈
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからが核心部⛓
ここからが核心部⛓
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖に頼りすぎない様に☝️
足を置く所をよく見て😅

こんな所歩くの初めてです❗️
鎖に頼りすぎない様に☝️ 足を置く所をよく見て😅 こんな所歩くの初めてです❗️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一生懸命ついてくる
一生懸命ついてくる
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳登頂。
まだまだ危険地帯は続くよ☝️
横岳登頂。 まだまだ危険地帯は続くよ☝️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 恐竜🦖の様な大同心の陰🦖
恐竜🦖の様な大同心の陰🦖
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この稜線は気持ち良い👍
赤岳山頂は雲の上。天気持ってくれ〜
この稜線は気持ち良い👍 赤岳山頂は雲の上。天気持ってくれ〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 花の名前はサッパリ😅
花の名前はサッパリ😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 長〜い鎖場の下り。
足を置く場所が分かりませ〜ん❗️
長〜い鎖場の下り。 足を置く場所が分かりませ〜ん❗️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事横岳を通過して赤岳への急登。
四足歩行で息ゼーゼー
無事横岳を通過して赤岳への急登。 四足歩行で息ゼーゼー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 残念ながら山頂はガスの中。
でも達成感は抜群😊
残念ながら山頂はガスの中。 でも達成感は抜群😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳は昔から大好き。多分11回目かな😉
八ヶ岳は昔から大好き。多分11回目かな😉
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この下りも初心者にはツライか。
この下りも初心者にはツライか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 文三郎の下りでついに太腿がプルプルに🦌
2日連続の山歩きは初めてで太腿と股関節が変です…

俺は大丈夫だぞー
文三郎の下りでついに太腿がプルプルに🦌 2日連続の山歩きは初めてで太腿と股関節が変です… 俺は大丈夫だぞー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋のベンチでお弁当🍱
行者小屋のベンチでお弁当🍱 テン泊を楽しむ人を見て、寝袋と50Lザックを買おうか悩み始めた🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りは南沢を下る。
結構脚が限界でペースダウン。
帰りは南沢を下る。 結構脚が限界でペースダウン。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後は雨に降られ、カッパの脱ぎ着も経験する。
最後は雨に降られ、カッパの脱ぎ着も経験する。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山小屋一泊での登山はいい経験になったらしく、近いうちにテン泊もしたいとか⛺️
それは3年生になってからかな。
山小屋一泊での登山はいい経験になったらしく、近いうちにテン泊もしたいとか⛺️ それは3年生になってからかな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りは甲府駅へ送ってもらい、ワイドビューふじかわでのんびりと🚃