白岩山~向坂山~遠見ヶ岩

2020.08.13(木) 日帰り
こてつ

駄賃付けの道、霧立越へエーデルワイスとキレンゲショウマを求めて歩きます。緩やかな尾根伝いの古道は真夏でも涼しい 残念ながらエーデルワイスを見つけることができませんでしたが、時間を気にせずのんびりと過ごせました

向坂山・三方山・天主山 ハイランドスキー場からスタート。涼しくて最高のお天気です
ハイランドスキー場からスタート。涼しくて最高のお天気です
向坂山・三方山・天主山 みなさん、ここまで車で来られてます。オタカラコウの群生がごぼう畑に見えたことが由来らしいですが今は咲いていません
向坂山・三方山・天主山 チップが敷かれて歩きやすい道が続きます
チップが敷かれて歩きやすい道が続きます
向坂山・三方山・天主山 日肥峠(杉越)、日向と肥後を結ぶ道です
日肥峠(杉越)、日向と肥後を結ぶ道です
向坂山・三方山・天主山 かめ割り岩
かめ割り岩
向坂山・三方山・天主山 防護柵の扉を開いて中に足を踏み入れればそこにはたくさんの花
防護柵の扉を開いて中に足を踏み入れればそこにはたくさんの花
向坂山・三方山・天主山 ママコナ
ママコナ
向坂山・三方山・天主山 白岩山、頬に受ける風が8月だというのに冷たくて気持ちがいい。朝ごはんを食べながら休憩します
向坂山・三方山・天主山 どの方向を見ても
向坂山・三方山・天主山 緩やかな道を駆ける
緩やかな道を駆ける
向坂山・三方山・天主山 水呑の頭から見上げた空、爽快
水呑の頭から見上げた空、爽快
向坂山・三方山・天主山 再び白岩山へ戻り花を愛でます
再び白岩山へ戻り花を愛でます
向坂山・三方山・天主山 ヤハズハハコ
日肥峠へ戻ります
向坂山・三方山・天主山 シナノキ
シナノキ
向坂山・三方山・天主山 向坂山まで1㎞。ここの登り返しがちょっぴりきついのです
向坂山まで1㎞。ここの登り返しがちょっぴりきついのです
向坂山・三方山・天主山 木段はきついけど木々が美しい
木段はきついけど木々が美しい
向坂山・三方山・天主山 向坂山山頂木陰で寝転がる。誰も来ず静かで涼しい、ゆったりと時間が流れていく
向坂山・三方山・天主山 スキー場への道沿いにはヒヨドリソウが咲きアサギマダラが乱舞しています
向坂山・三方山・天主山 阿蘇とくじゅう連山が見えます
阿蘇とくじゅう連山が見えます
向坂山・三方山・天主山 ゲレンデから黒岩山へ。ここは暑い
ゲレンデから黒岩山へ。ここは暑い
向坂山・三方山・天主山 黒岩山、眺望はあまり良くありません
黒岩山、眺望はあまり良くありません
向坂山・三方山・天主山 小川岳へは行かず戻ります
小川岳へは行かず戻ります
向坂山・三方山・天主山 登り返すのが嫌になった瞬間
登り返すのが嫌になった瞬間
向坂山・三方山・天主山 ぷっくり
ぷっくり
向坂山・三方山・天主山 ボケてる😢
ボケてる😢
向坂山・三方山・天主山 思ってたより咲いていませんでした
思ってたより咲いていませんでした
向坂山・三方山・天主山 今年は少ないのかな?
今年は少ないのかな?
向坂山・三方山・天主山 たくさんの花に会えました
たくさんの花に会えました
向坂山・三方山・天主山 ごぼう畑からの林道沿いに咲いていて最後まで楽しませてもらいました。小川の水も冷たくて気持ちよかったです😊
向坂山・三方山・天主山 スキー場駐車場に到着。ありがとうございました😊
スキー場駐車場に到着。ありがとうございました😊
向坂山・三方山・天主山 温泉の前に寄り道。国の重文 通潤橋の放水は2018年の大地震の後から休止したままです
向坂山・三方山・天主山 ここで汗を流して
ここで汗を流して
向坂山・三方山・天主山 今夜はBBQ。見上げれば天の川、ペルセウス座流星群も観ることが出来て大満足の1日でした