新穂高より雲ノ平 雨とガスの縦走

2020.08.10(月) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
716 / 2084 m

初日は鍋平駐車場より双六小屋のキャンプ地を目指します。空はどんより雲が天気の悪さを伺わせておりました。鏡平で槍が見えるまで天気が回復し今後の天気を期待させてくれます。山荘ではふわふわのカキ氷をペロリ♪最高ですよね~。 双六小屋に到着しテントを張り本日の工程終了!ビールとラーメン、そいしてワインで乾杯W 翌朝からが最悪・・・朝日を望みますがガスで遮られ微妙・・・双六岳の稜線もガスッて良く見えない・・・ここからの槍が見たかったのに・・・そのまま雲ノ平まで展望ゼロΣ(゚д゚lll)ガーン。夕方になると水晶岳が見えた!残念ながら立山や薬師はガスの中・・・テン場からも黒部吾郎はガスに包まれ終始見ることができませんでした。 3日目、朝から雨・・・水晶岳へ行く予定でしたがガスで見えない為パスして鷲羽岳を経由して三俣山荘へ。テントを張ると少しガスがはれて鷲羽が見えてきた!チャンスと思い鷲羽岳2度目のアタック!これも失敗・・・登るとガスに包まれ展望なし・・・マジか!雷鳥も見れなかったし・・・。 最終日も雨・・・展望なし。湿ったレインウェアに袖を通し、雨で重くなったテントをザックに押し込め三俣より下山となりました。 またリベンジしなくてはいけない内容になりました。