白馬五竜スキー場から五竜山荘-2020-08-12

2020.08.12(水) 日帰り

五竜岳から八峰キレットを目指そうと山友二人と前日に兵庫県を出発し、道の駅白馬で車中泊。天候が安定せずどうするか散々迷いましたが、13日は回復しそうだし14日は良さそうなので、とりあえず五竜山荘まで上がっておこうと意見がまとまり、五竜スキー場のアルプス平から出発しました。 湿度が高くて登り始めるとすぐに汗だく、雨も降りだしカッパを着ると更に暑くて、とてもアルプス登山とは思えない。 でも小遠見、中遠見辺りではガスも切れて展望が広がり期待させてくれる場面もありました。 今回の登山に備えてバッテリー長持ちを重視したスマホに機種変更したのがかえって仇となり、GPSの精度不足の影響かログが全然取れず、3日とも写真だけの記録となってしまいました。残念😣💦⤵️ 小、中、大、西と四つの遠見ピークを越えて稜線が近づくと岩場もあり、なかなかのハードコースでした。主稜線に出ると一気に冷たい強風が吹き付けてきて慌てて小屋に駆け込みました。 小屋はコロナ対策もあって完全予約制で人数も絞っているので三人で六人は余裕で泊まれそうな部屋を貸し切り❗️ 夕食も美味しいカレーにフライとサラダ、味噌汁もついた豪華な物で従業員さんの態度も好ましく素敵な小屋でした。😊