宮城オルレ 気仙沼・唐桑コース-2020-08-13

2020.08.13(木) 日帰り

DAY 1

初めてのオルレ、気仙沼は唐桑コース! 経験者の旦那から、話はたくさん聞かせてもらってたから、行く前からワクワク! お盆休みの初日、太陽は朝からギラギラ 5時起きで仙台出発。 am 9:00 唐桑半島ビジターセンター到着 センターに寄ったら、お姉さんが笑顔で見送ってくれて気持ちよくスタート! オルレの鳥居⛩をくぐると、すぐに立派な御前神社が。 ご挨拶をして、ズンズン進んでいくと目の前に見えて来たのは海! なんて気持ちの良い景色!登山にはない光景。 道中には、道しるべとして、オルレオリジナルの朱色と青色のリボンが随所に結ばれているんだけど、なんとも可愛らしい。 目印は、安心して歩くことが出来るし、見つける度に気持ちもほっこり。 気温30度はあってとっても暑いんだけど、木陰も多くて気持ち良いいし、何より進むたびに海が見えるっていうのが、なんともいえない爽快感。 唐桑コースは多少のアップダウンがあり、想像してたより歩き甲斐があり。 ゴールまでの海岸沿いには、荒々しい岩が山のようにそびえていて、普段海水浴やらで見ている海とはまた別のものを見ているよう。 民家の集まるエリアもコースになっていて、 あまりにも家が近いから、海沿いの町に暮らす方々の生活の中に少し入り込んだ感覚に。 この町に親近感が湧いて、ゴールの半造に到着した時には、歩ききった爽快感とともに町への愛着心も湧き上がってきたような。 いつもの登山とは違う、オルレの魅力を満喫。 また、唐桑を歩きたいし、違うコースも行ってみたいな。 ありがとう、気仙沼・唐桑コース!