心地よく大菩薩嶺

2020.08.13(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
23
距離
7.4 km
のぼり / くだり
607 / 542 m

活動詳細

すべて見る

 お盆休みであかねが戻って来ていて暑さから逃れるため大菩薩嶺に行って来ました。 翌日に家族そろってBBQやりたいね。と赤城山へ行く予定になってるので無理の無い上日川峠からの周回。 大菩薩嶺は毎年来ていてその度に違うルートで上がってます。その理由に介山荘で売ってる山バッチのコンプリートとリンクさせてるのです。前回は裂石から登っての周回ルートでしたが平日だったせいか介山荘が閉まっていてオリジナルバッチが買えませんでした。他愛のない事ですが私のリベンジ編第三弾です。f^^  つくばから上日川峠への個人的定番ルートは柳沢峠を抜けて裂石から上がる。ですが青梅ICから青梅街道に入り古里辺りでグーグルナビの表示が自分が思っている到着時間と合致しないのでオカシイ事に気が付きます。調べたら裂石から上日川峠が通行止めになっている。なので小菅から登る事も考えたのですが大菩薩嶺の一番美味しい所を無理なく歩かせようと小菅から大月に抜け甲斐大和から上日川峠へ行く事にしました。結果オーライで涼しくあかねもご満悦でした。しかし、帰る頃になるとブルーに。上日川峠で25度が談合坂SAで36度に。何で早く降りて来てしまったのかと反省。  この日、渡哲也さん亡くなったニュースを知りショックを受けました。母より年は少し若いが死因は肺炎。 母は、肺に膿が溜まる膿胸で入院して完治したものの痰の吸引回数が多く在宅介護では難があるとの事で転院して療養に入りました。少なくても在宅介護で肺炎を起こすリスクは低く、コロナの現状下では収まるまで療養してもらうのがベストなのかもしれませんが面会不可能になってます。 毎週消耗品補充で病院に行っても電話で看護師から状態を聞くような状態で母には会えず。しかし山に行けるのは療養しているおかげなので母には感謝です。子として何もしてあげられないジレンマを抱きながら。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠にて。裂石へは通行止め
上日川峠にて。裂石へは通行止め
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 歩行すらNGです。
歩行すらNGです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 頑張って行きましょう。
頑張って行きましょう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 コウリンカ
コウリンカ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 斜面いっぱいにコウリンカ
斜面いっぱいにコウリンカ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 もうすぐ雷岩だけど虫にたかられて逃げる。
もうすぐ雷岩だけど虫にたかられて逃げる。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩を素通りして山頂へ
雷岩を素通りして山頂へ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 順番待ちして山頂到着
順番待ちして山頂到着
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂から雷岩の手前で鹿と遭遇。あかねは癒された模様。
山頂から雷岩の手前で鹿と遭遇。あかねは癒された模様。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩にて。やっぱ山頂から戻ってきでも富士山は見えず。orz
雷岩にて。やっぱ山頂から戻ってきでも富士山は見えず。orz
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 でも甲府盆地はよく見えます。涼しいから良しとします。
でも甲府盆地はよく見えます。涼しいから良しとします。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺の一番オイシイ所を通りましょう♪
大菩薩嶺の一番オイシイ所を通りましょう♪
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 カイフウロ グンナイフウロに比べて花びらの先がギザギザ。
カイフウロ グンナイフウロに比べて花びらの先がギザギザ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ゆっくりチンタラ歩きます。
ゆっくりチンタラ歩きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 何故かチチと違う場所から降りる反抗期。(笑)
何故かチチと違う場所から降りる反抗期。(笑)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽の河原で石を積む
賽の河原で石を積む
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 不知火の頭から稜線を見る。
不知火の頭から稜線を見る。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 不知火の頭にて
不知火の頭にて
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘に来て
介山荘に来て
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 いの一番で購入 500円
いの一番で購入 500円
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ついでにのれんを買って溜まったバッチを付けました。現在47座と半分までもうちょい。
ついでにのれんを買って溜まったバッチを付けました。現在47座と半分までもうちょい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠にて
大菩薩峠にて
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 以前、介山荘のトイレの脇に車が置いてあったからヤハリと言うか車が通れる幅がある。
以前、介山荘のトイレの脇に車が置いてあったからヤハリと言うか車が通れる幅がある。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士見山荘の向かいに
富士見山荘の向かいに
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 旧大菩薩峠(賽の河原)への旧道
旧大菩薩峠(賽の河原)への旧道
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠に到着。到着前にスマホの電池が落ちた。
上日川峠に到着。到着前にスマホの電池が落ちた。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下山して上から見ていたダムに来ました。
下山して上から見ていたダムに来ました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロックフィルダム 積んでる石は地産地消
ロックフィルダム 積んでる石は地産地消
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ダムからの大菩薩嶺
ダムからの大菩薩嶺
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ダム下流側 普通に登てこられそうな斜面。
ダム下流側 普通に登てこられそうな斜面。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 端までが遠い。サンダルで来て後悔。
端までが遠い。サンダルで来て後悔。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 豪雨時はオバーフロー分を流す仕組みらしい。
豪雨時はオバーフロー分を流す仕組みらしい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 放水してる所を見てみたいけど豪雨になってこの場所に来れるのか?
放水してる所を見てみたいけど豪雨になってこの場所に来れるのか?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お風呂は、Ph10.2の高アルカリ温泉のやまと天目山温泉へ。火照った体に源泉が心地よくてヌルヌル。また来ても良い温泉です。
お風呂は、Ph10.2の高アルカリ温泉のやまと天目山温泉へ。火照った体に源泉が心地よくてヌルヌル。また来ても良い温泉です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 甲斐大和のマンホール
甲斐大和のマンホール
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大月から高速に乗ったら相模湖で渋滞に嵌まった。青梅付近でレインボーブリッジ。
大月から高速に乗ったら相模湖で渋滞に嵌まった。青梅付近でレインボーブリッジ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 翌日、予定通り家族で赤城でBBQ
翌日、予定通り家族で赤城でBBQ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 曇ってるけど雨じゃなきゃ涼しいからOK.
曇ってるけど雨じゃなきゃ涼しいからOK.
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 あかねが焼き奉行
あかねが焼き奉行
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ナンを焼いてサルサソースを乗せるのが我が家の定番
ナンを焼いてサルサソースを乗せるのが我が家の定番
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 あかね撮影
あかね撮影
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 涼しいから着て良かったよね。
涼しいから着て良かったよね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 登らないで眺めるだけも乙なもんです。16時までいて昼寝して過ごしました。
登らないで眺めるだけも乙なもんです。16時までいて昼寝して過ごしました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この日大活躍のフル回転。
この日大活躍のフル回転。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 来る時に見ていたので寄ってみた。残りを全部お買い上げ。12本で500円に負けてもらいました。
来る時に見ていたので寄ってみた。残りを全部お買い上げ。12本で500円に負けてもらいました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 よって完売
よって完売

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。