魚見岳と終戦記念日への想い

2020.08.13(木) 日帰り
森林浴♪

前レポで伊王島を紹介しました。 伊王島へ行くには香焼を通らないと行けません。その香焼を少し歩きました(YAMAP退会で登頂記録消えたので再び)香焼も伊王島と同じ炭鉱の島でした。 そして、終戦記念日に黙とうして、夕日を観に行き平和な世界に感謝しました。

遠見岳・城山 香焼本村から魚見岳へ上がって行きます。昔、この車道は無く伊王島大橋計画と共に切り通されました。
遠見岳・城山 遠くに野母半島が見えます。
遠くに野母半島が見えます。
遠見岳・城山 山を切り通したので橋を架けてます。前回は橋を渡り山中を歩きしました。
遠見岳・城山 木漏れ日がいい感じ♪
木漏れ日がいい感じ♪
遠見岳・城山 あっという間に展望台が見えます👀
あっという間に展望台が見えます👀
遠見岳・城山 遠くに八郎山系と手前に深堀町。昔の佐賀・鍋島藩深堀領で長崎港入口を監視していた藩です。海外貿易でキリスト教を布教させていた長崎藩領主だった長崎甚左衛門純影を攻撃していた藩です。
遠見岳・城山 1701年 、江戸時代に深堀事件が長崎市内で起きます。長崎で海外貿易の商人だった高木家との争いです。しかし、当時は士農工商の時代。商人である高木家が侍である深堀藩に喧嘩吹っ掛けた事件です。
遠見岳・城山 長崎市内はここから遠く、この写真で遠くに女神大橋が見えるもっと奥になります。当時は外国貿易の中、各藩が長崎港周辺に分所を構えていました。事の発端は初孫のお祝い帰りだった高木氏と深堀三右衛門69歳がすれ違う時に、深堀三右衛門の杖が雪の泥を跳ね高木家の者に掛かってしまったことからです。
遠見岳・城山 武士である深堀側はその場で謝罪するも商人の高木家はこれを許さず。深堀分所に押し入り暴行を働き、武士の魂である刀を全て奪い去っていきます。そして、ここ深堀から武士達が長崎市内の高木家へ討ち入りを果たします。門人を切り、門を閉めて高木氏の首を刎ね槍に刺してこの深堀へ戻ってきました。後に江戸幕府。長崎奉行の判決が下されます。そして、一年後の忠臣蔵はこの話を参考にしたと言われてます。
遠見岳・城山 その深堀と伊王島で海を挟んだ島が香焼です。
その深堀と伊王島で海を挟んだ島が香焼です。
遠見岳・城山 自転車が落とされているし、、、
自転車が落とされているし、、、
遠見岳・城山 魚泳いでいるね。海育ちの私は子どもの頃からずっと泳いでたので、暑い夏に泳ぐ気はあまりしないですね。
遠見岳・城山 毒ウニのガンガゼ💦高校生の頃3km 先の岬まで泳ぎ岩から上がろうとして足裏に突き刺さった毒ウニ。一度刺さると自分では抜き取れません。そして毒で痺れます。でも、そのまま飛び込んで3km先の海岸へ戻りました。若いしタフな私でした。ヘビは昔からダメだけど😢
遠見岳・城山 綺麗だね
綺麗だね
遠見岳・城山 色違い
色違い
遠見岳・城山 青い空に映えます!
青い空に映えます!
遠見岳・城山 そして深堀へ来ました。先ほどの魚見岳は写真右の中央です。そして魚見岳の沖合に見える瀬が「昭和40年頃から沈み始めた横島」です。香焼阿保地区の炭鉱の島でした。
遠見岳・城山 沈んだ横島は、NHK9時のニュース番組で特集が放送されました。
遠見岳・城山 高い岩場が坑口です。明治27年、海底炭鉱の発掘作業が開始。島内に発電所が設置され、香焼地区に初めて電気が通りました。
遠見岳・城山 香焼阿保地区から見た横島、最盛期には700人が住み、病院、小学校がありました。
遠見岳・城山 そして明治35年と短い創業で閉山。理由は、地圧によって坑道が盤ぶくれを起こし操業を断念。そして、安保地区の炭鉱アパート跡地にチューリップ畑ができました。
遠見岳・城山 伊王島大橋もできて人の往来も増えました。香焼を通る人に美しい風景を見せるのが香焼阿保地区です。夏はひまわり畑となります。
遠見岳・城山 8/15(土)、今日は戦後75年目の終戦記念日です。先日行った写真より。この日の為に残しておきました。
遠見岳・城山 悲惨な戦争は繰り返したくないですね。
悲惨な戦争は繰り返したくないですね。
遠見岳・城山 8月9日、長崎に原爆が落とされ、8月15日、敗戦が決まりました。
遠見岳・城山 終戦記念日は家で黙祷しました。そして夕方に夕日を撮りに来ました。
遠見岳・城山 海もキラキラ✨平和を感じます。
海もキラキラ✨平和を感じます。
遠見岳・城山 精霊流しも15日なんです。さだまさしさんの「精霊流し」聴くと涙がこぼれそうです😢
遠見岳・城山 五島から戻る最終便のジェットフォイルが画になります。帰省者も乗っているんだろうな。
遠見岳・城山 そして沈む夕日、、、言葉がいらないんですよね。
そして沈む夕日、、、言葉がいらないんですよね。
遠見岳・城山 海外貿易で栄えた長崎、その分、事件も病気も蔓延した長崎。
海外貿易で栄えた長崎、その分、事件も病気も蔓延した長崎。
遠見岳・城山 そして75年前の原子爆弾で廃墟化された長崎。過酷な時代を生き抜いた長崎。終戦記念日で日常の幸せを感じる事は大切ですね。後世に伝える必要があります。新しい時代を特に必要とはしないけど、日常の平凡で平和を感じる日々が幸せな日であり、皆さんそれぞれの大切な家族が一緒に暮らせるのが「一番の平和」だと想っています。