魂が呼ばれた〜岩木山愛

2020.08.13(木) 日帰り
秋海棠

行動時間

直前まで悩みましたが、、、 ○○したいときにいない!と後悔したくないので、再びしょっぱい川を渡りました。 黒石インターをおりたら、 ああ、なんということでしょう、、、 岩木山が呼んでいたのです。。。 (個人の感想です) ペルセウス流星群がよおく見える、とのことですが、実家は田舎なので星がたくさん見えすぎて、、、見当をつけること叶わず。 翌日に備えて寝よ。💤 早起きしてそそくさと支度。 いざゆかん! 午後からはお墓参り。 時間制限あるので、嶽コースをセレクト。 登山口に着いたときはまだ真っ暗、、、実家からは10分だった!気合い入りすぎです。 明るくなるのを待って、 神社にお参りしてから登山開始! マッディーで滑りますので一歩一歩、気をつけて参ります。 湿度が高く、早くも汗だく💦💦 ブナの気持ちの良い林間を抜け、 次第に斜度があがっていきます。 8合めにぽこん、と出たら、たくさん車が停まっています。 みなさん、ここで流星群を楽しみながら夜を明かしたようで、ダウンを着ている方もいらっしゃいます。 私は半袖、半ズボンなのに汗だく💦💦 怪しいおばはん、ごめんなさい🙇‍♀️ さらに、しっとり、岩岩の道を進み、9合めへ。 数名とスライド。山頂で流星群観察をしていたようです。  山頂〜岩場の辺り風が強いよ!と教えて下さいました。 ありがとうございます😊 避難小屋の鐘を鳴らし、若くして命絶えた御霊にじっと手を合わせます。 今日はお盆、おうちにかえっているかな。 岩場は風にもっていかれないよう、身を低くし、手でしっかりホールドしながら慎重に登りました。 山頂は穏やかでした。  なんかさ、涙がでてきたよ。 うまく言葉にして言えないけど、 じゃわめぐ、でもない。 やすらぐ、だけでもない。 魂が呼ばれた。 気をつけて下山しました。 たくさんの方々とスライド。 皆さんに、良い山行でありますように。。。 大声にならないよう、挨拶、お声がけさせていただきながら、願いました。 午後からお墓参りと、親孝行します。 皆様によい夏休みでありますように。 下山後、 心優しく素朴であったかい、大好きなマスターの訃報が届きました。 青い空へ、還っていかれました。 どうか安らかに。 お岩木山を、改めて振り返り 合掌。

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 温かく迎えてもらえました。
温かく迎えてもらえました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 起こさぬよう静かに支度したつもりが、母に見送ってもらえました。
ありがたいな。😭
でも、、、早く出過ぎたか。
起こさぬよう静かに支度したつもりが、母に見送ってもらえました。 ありがたいな。😭 でも、、、早く出過ぎたか。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 明るくなるのを待ってスタート。
明るくなるのを待ってスタート。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 まずはお参りします
まずはお参りします
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 苔むした石段、美しい。
苔むした石段、美しい。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 行ってきます。
行ってきます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 雨が続いていたのですね。
滑るので注意して。。。
けど、立ちごけ一回。
雨が続いていたのですね。 滑るので注意して。。。 けど、立ちごけ一回。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 このプレート、親切なんだけど、位置が、、、
このプレート、親切なんだけど、位置が、、、
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ブナ林になり歩きやすくなった。
すでに汗だく💦💦
ブナ林になり歩きやすくなった。  すでに汗だく💦💦
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 かすかに風を感じる。
かすかに風を感じる。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 少しずつ斜度があがってきますよ
少しずつ斜度があがってきますよ
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ここ、好き💕
ここ、好き💕
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 きもちいいな。ポールの先端で剥がれたところをそっと修復。突っつかないよう、気をつけていこ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ヤブ蚊🦟ゾーン、抜けました。ほっ。
ヤブ蚊🦟ゾーン、抜けました。ほっ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 石はまだ濡れてます。
石はまだ濡れてます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ツルアリドオシ、一輪だけ咲いてた。めんこい💕
ツルアリドオシ、一輪だけ咲いてた。めんこい💕
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 素晴らしい
素晴らしい
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ハリブキの赤い実。茎トゲトゲ。
ハリブキの赤い実。茎トゲトゲ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 お!
お!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ヤマハハコ。おはよう。
ヤマハハコ。おはよう。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 あとひといき。
あとひといき。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 お花ロード。
お花ロード。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 はあい!
はあい!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 きた!
きた!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 石段登ればもうすぐ8合目。
石段登ればもうすぐ8合目。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ブーケだ!
ブーケだ!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 カワラナデシコ、この子だけ残ってた。
カワラナデシコ、この子だけ残ってた。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ブルー!
ブルー!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山頂は雲の流れがすごい!晴れることを期待して
山頂は雲の流れがすごい!晴れることを期待して
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 抹茶オーレでひとやすみ。周りもグリーン
抹茶オーレでひとやすみ。周りもグリーン
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 9合目へ、いざ!苔の岩、ひんやり〜
ほっぺつけると気持ちいい。
9合目へ、いざ!苔の岩、ひんやり〜 ほっぺつけると気持ちいい。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 きたよ!
きたよ!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 いくよ!
いくよ!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 リフトはまだ。
リフトはまだ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 手を合わせます。
手を合わせます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 雲、晴れました!
雲、晴れました!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 風が強い。しっかりホールドしながら。
風が強い。しっかりホールドしながら。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 避難小屋を振り返る。
避難小屋を振り返る。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 前回はここでおこじょさんとHOG!
前回はここでおこじょさんとHOG!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ロックオン!
ロックオン!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 おはようございます
おはようございます
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 たっち!泣ける😭
たっち!泣ける😭
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 お参りしてから、ひとやすみ。
お参りしてから、ひとやすみ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 足を向ける、なんて、、、
頑張ったから出させてね😊
足を向ける、なんて、、、 頑張ったから出させてね😊
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 やはり筋子おにぎり。んんまぁい!
八甲田方面は霞んでいます
やはり筋子おにぎり。んんまぁい! 八甲田方面は霞んでいます
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 雲が生まれては、散っていきます。
雲が生まれては、散っていきます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 日本海。
日本海。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 名残惜しいけど、いくよ。
名残惜しいけど、いくよ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 白神山地方面。おうち、みえないかな。
白神山地方面。おうち、みえないかな。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 スカイラインは車専用です。RUNしたら気持ち良さそうだけどね。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 もぐりまぁす。またね。
もぐりまぁす。またね。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 かわいいな。
かわいいな。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 食べられません、たぶん。
食べられません、たぶん。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 宝物を探す秘密の鍵。
宝物を探す秘密の鍵。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 広場があります。
山メシ会場候補にいかがでしょう?
広場があります。 山メシ会場候補にいかがでしょう?
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 嶽コースハイウェイ。300mくらい、気持ちよくRUNできますよ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 暑いねー
暑いねー
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 今日のご褒美、嶽きみシェーク。しみわたる美味しさ😊
今日のご褒美、嶽きみシェーク。しみわたる美味しさ😊
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 かっこいいね。
かっこいいね。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 午後はお墓まいりと親孝行??
午後はお墓まいりと親孝行??
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 マスターに、献杯。
マスターに、献杯。