暑さを逃れ中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)-2020-08-13

2020.08.13(木) 日帰り

DAY 1

この時期の低山はあまりにも暑いので、避暑を兼ねて楽に標高をかせげる木曽駒ケ岳に行ってきました。皆さんのレポを参考にさせていただき、菅の台バスセンターに4時前に到着。すでにチケット売り場には少し列ができておりました。4時40分に窓口が開きチケットを購入し、そのままバスを待つ列に並びます。バスは5時発の始発臨時便に乗車できたため、ロープウエイ乗り場のしらび平駅を経由して千畳敷駅には6時に着くことが出来ました。ロープウエイの中からは富士山が見えたり、カール側もクリアだったため山頂からの風景に期待が膨らみます。  千畳敷駅では体を高度に慣らすためコーヒーを飲んでいたところ徐々に雲がかかってきて、しばらくすると一帯はガスで覆われてきたため、駒ケ岳神社に安全を祈念して登山開始。約45分で乗越浄土に到着。すでに一面ガスガスで眺望は全く無し。そのまま宝剣山荘脇を通って約15分で中岳到着。ガスが霧雨状になり風も強くなってきたので、レインウエアを着て駒ケ岳へと向かいました。数m先の視界もままならない中、足元をすくわれないよう注意しながら先に進み中岳から約30分で駒ケ岳山頂に到着。おにぎりを食べながらガスが晴れるのを待ちましたが一向にその気配がないので下山することとしました。最後は遊歩道を通り剣が池を経由して千畳駅へ戻りました。  山頂での眺望は全くでしたが富士山を望めた事と多くの植物を写真に収める事ができた事で良しとしました。帰りは菅の台バス停横の「こまくさの湯」で疲れを癒し帰路につきました。 使用カメラ:NIKON D850 使用レンズ:NIKON AF-S 28-300mm F3.5-5.6