No.187 【日本百名山】朝日岳・蚕玉岳・乗鞍岳(剣ヶ峰)・富士見岳

2020.08.13(木) 日帰り

DAY 1

昨日は無事にYAMAP400座と55歳の誕生日登山をすることができました♪ 御嶽山登る前に車で仮眠しましたが、あまり熟睡できなかったので車中泊の予定を変更し、昨夜は松本市内で宿を取り綺麗なベットで熟睡しました😄 皆さんのレポ見てると御嶽山と乗鞍岳はセットで登られてることが多く、せっかく信州まで来たのだから乗鞍岳も登ろうと思い3時に宿を出て4時半頃に乗鞍高原観光センターの駐車場へ到着。 ここで畳平行きのシャトルバスに乗リます。6:10発の始発に5時半頃から並びました。あいにくの天気ですがバス2台で出発。少し☀が出て🌈も見ながらいいことあるかなと期待。しかし上がって行くと段々と☔が本降りになっていきます。 到着した畳平はガスガスの☔ザーザーでテンション⤵️仕方なくレインを着ようとしたら間違えてウインドブレーカーを持ってきていて、さらに気持ち⤵️⤵️ もう一枚のウインドブレーカーとで2枚着て、下は登山用のズボンだけで乗鞍岳山頂を目指しました。 肩の小屋までで上も下もずぶ濡れですが寒くないのでそのまま山頂まで登りました。 山頂は雨風も強くすぐに下の小屋に戻りました。 小屋のオジサンには『これくらい子供のお使いや』と言われたので元気を出して下山。9時のバスは走ったら間に合いそうでしたが安全策で10時のバスに乗ることにして、富士見岳にも寄ってから畳平バス停に戻りました。 スマホのカメラの調子が悪く、ライチョウやコマクサを撮りたかったのですが上手くいきませんでした。また天気のいい時にリベンジ決定です😄