西穂山荘で無念のリタイア

2020.08.13(木) 日帰り

DAY 1

1泊2日槍穂全縦の予定でしたが雨の為西穂山荘で早々にリタイア。これではさすがにタイトルに“槍穂全縦”はつけれませんでした💦 初日に前穂のピストンをしてから穂高岳山荘に泊まる予定で0時すぎに新穂高登山指導センターを出発。出発時から雨が降ってるけど天気予報では晴れるはず!ここまで来てる時点で天気予報を信じていくしかありません。 この前通った旧ボッカ道からまずは西穂山荘へ。西穂山荘に着いてもあいかわらず雨が強い為ここで一旦様子を見ることにしました。ここに来るまでに一度雨が止んだのでレインを脱いでいたが、再びの強雨のせいで身につけてる服はズブ濡れになっていました。 山荘では寒くてブルブル震えながら雨が止む事を祈っていたが全く止む気配がありません。とにかく寒い。同じ場所で2時間ぐらいじっとしていましたが、耐えられなくなりウロウロしてると乾燥室を見つけたのでそちらに移動。ここの温かさには救われました。 無駄に時間だけが過ぎせっかく0時過ぎに旧ボッカ道を登ってきた意味も無くなりました。もう進む気持ちも無くなってます。そのうちロープウェイの始発時間となり全縦走は諦めて帰路につきました。 全縦走どころかスタート地点でリタイア😅 初めての山小屋泊にアーベントロートはお預けとなりました。楽しみにしてたのになぁ😭 ※9/28 日帰りにてリベンジ(前穂は行ってません)